« あの頃は言えなかったこと。。➀ | トップページ | あの頃は言えなかったこと。。③ »

2014年8月23日 (土)

あの頃は言えなかったこと。。②

高校の修学旅行は2年生の3学期、志賀高原でのスキー。

2年生全10クラス450人でのスキー、お金がかかったり準備が大変で、
田舎の公立高校のこと、いろいろあったようだけど、
我らがY先生が「絶対皆をスキーに連れて行く」とがんばってくれたらしい。
(2年下の弟たちは秋の信州でりんご狩りだったと記憶する)
あの時代、私ももちろんそうだったけど、この高校の修学旅行で
生まれて初めてスキーを経験した子がほとんどだったんじゃないかな。
子供の頃から乗り物酔いが尋常でなく、
修学旅行は苦痛以外何者でもなかった私としては、スキーが云々より、
行ってしまえば帰るまで移動がないっていうことが一番うれしかったけどcoldsweats01

そのスキー旅行最後の夜には、大広間で全員での宴会(?)が行われた。
10クラス対抗の芸合戦、各クラスで演物を発表していった。
無難に歌を歌うクラスや、クイズとかゲームで盛り上げるクラスとか、
物まねとか、ルパンⅢ世の劇やってたクラスもあったっけ。
私たちのクラスは、さだまさしの『親父の一番長い日』の曲を流しながら、
歌の中に出てくる娘の成長シーンを次々演じる、ということをやった。
でも、ただそのまま演じるだけでは面白くないので、
男女の役を入れ替えてやろうということになった。
つまり、男の子が女性役、女の子が男性役。
・・・って、誰がそんなこと考えついたんだっけ。。(^-^;

さて、クラス会の「ご自由にご歓談ください」の時、
Nくんがグラスを持ちながらやってきて話しかけてくれた。
中高生の頃の私は、男の子って超苦手だったので、
誰彼構わず女の子にしゃべりかけてくる男子(そういう子いたねえ)以外は
男子とは必要最低限しかしゃべらなかった。
なので当時、このNくんともほとんどしゃべったことはなかったと記憶する。
時の流れとはある意味ありがたいもので、
この年になるとさすがにそんな私ですらすっかり大人になり、
誰とでも平気でしゃべれるようになったことに我ながら感慨深いものがある。
Nくんは、私の横に座っている○山くんに相槌を求めながら言った。
「Yさん(←私の旧姓)、全然変わってへんよなあ、な?(○山くん、頷く)
 こんな感じで昔からスラっとしてて、僕ら憧れてたよな、な?(○山くん、頷く)
 ((・・・人に強要してはいけません・・・))
 だけどあの頃はとても声かけられへんかったよな?(○山くん、頷く)
 ((・・・すんません、超合金のバリアはってました・・・))
 でももう今やったらこうしてしゃべれるよなあ?(○山くん、頷く)
 今やったらもうこんなふうにしゃべれるもんなあ、良かったわ。
 Yさん、修学旅行の時、僕の相手役やったの覚えてる?
 僕あの時、めっちゃ嬉しかったんやけど。
 え、覚えてないのん!?
 やっぱり?やっぱりなあ。。
 あれ僕やったんやで~~~。
 僕、Yさんの相手役であの時めっちゃうれしかったんやけどな。。」

めっちゃうれしかった?????

『親父の一番長い日』の劇中、私はラストの結婚式のシーンで
お婿さんの役をやったのだった。
それはもちろんしっかり覚えている。
それはたしかに覚えているし、その時の写真も残っている。
黒いズボンは男の子の学生服のズボンを借りたんだっけ?
白いシャツにベスト、ネクタイ。
お嫁さん役の男の子は、白いドレスにレースのベール、
カーテンかなんかで作ったんだっけ?
腕を組んで歩いて、神父さんの前で誓いの言葉を言ったような。
真っ白のおしろいに赤い口紅も塗っていたお嫁さんkissmark
それは覚えているけど、あれが誰だったか?
・・・そうでしたか、アレハアナタダッタノデスネ・・・((・(ェ)・;))

|

« あの頃は言えなかったこと。。➀ | トップページ | あの頃は言えなかったこと。。③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144376/60187452

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃は言えなかったこと。。②:

« あの頃は言えなかったこと。。➀ | トップページ | あの頃は言えなかったこと。。③ »