« あの頃は言えなかったこと。。② | トップページ | ♪週末は~・・・ライブ報告 »

2014年8月23日 (土)

あの頃は言えなかったこと。。③

3年生の時のクラス会というのは一般的だけれど、なぜに2年生のクラス会か?

高校の時って、学年があがるごとにクラス替えがあっても、
担任の先生たちの顔ぶれは変わらないものだ。
1年生で入学した時の学年付きの先生たちがそのまま
その学年の生徒が卒業するまで一緒に持ち上がって送り出す、
というのが一般的なパターン。
だけど、Y先生は2年生から3年生になる時に他の高校に転勤されてしまった。
怒られるとめちゃ怖かったけど、スポーツマンで熱心で楽しい先生だった。
私は1、2年ともこのY先生に担任してもらった。
1年生が終わった時は、お別れ会というか、最後の思い出作りに、
1年のクラス全員と先生で、新舞子に潮干狩り(爆)に行った。
皆でチャリbicycleで集まったんだけど、チャリ通の経験のない私には果てしなく遠く、
「みんなよーこんな遠いとこから毎日通てるなあ、えらいなあ」と敬服した。
その1年のメンバーのうちの数人が
2年生でまた同じY先生のクラスになったんだけど、
なんか今から思い起こすに、その数人のメンバーって
結構強力な個性の子ばかりだったようなcoldsweats01 (除く・超平凡な普通人間だった私)
3年生では誰が担任になるかな、3年間Y先生に担任してもらう子いるかな、
なんて言ってた時に、Y先生の転勤が発表になった。
春休み、2年のクラスの皆でお別れ会というか、先生の家まで遊びに行った。
またまたチャリbicycleで、結構な距離だったと記憶する。
田舎のチャリ通の子のたくましさはまさに尊敬に値する。
その時に先生が「いつかこのメンバーで同窓会できたらええなあ」と言われた。
今回幹事をしてくれた子は、先生のこの時の言葉を覚えていた。
2年の時に誰がいたか、今どこでどうしているか。
卒業アルバムというのは、3年生のクラスのもの。
修学旅行の時の写真から、当時のメンバーを思い出し、
現在の住所を探したり実家に連絡をしたり、
それでも今どうしているか「不明」の子が7人。
ばらばらの場所で仕事をしながら、大変な作業だったと思う。
おかげで卒業以来初めて再会することの出来た
2年9組の皆と髪の毛の白くなられたY先生。

Y先生が近況を話されたあと、言われたこと。
「実は私、この2年9組の皆さんにいつかお会い出来たら
 言わなあかんと思ってたことがあります。
 あの年の冬休み、○○高校の校長に呼び出されて、ぜひ来てくれと言われて。
 3学期になって修学旅行に行く時には、もう転勤が決まっていて、
 でもみんなには言えなかったんですわ。
 電車の中で、スキー場で、みんなの顔見ながら申し訳なくてね。
 最後まで一緒にいて、卒業を見届けて送り出してあげたかったのに、
 なんか自分だけ不完全燃焼のまま、みんなを放り出してしまったようで。
 皆に悪いことしたなあとずっと心にひっかかってました。」

先生がそんなこと思っていてくださったなんて、皆びっくりだった。
こんなに気にかけていただいた私たちは本当に幸せな生徒だったんだなと。
いまさらながら、いろんな人のおかげで自分たちの今があるんだと感じた。 
先生、どうもありがとうございました。

|

« あの頃は言えなかったこと。。② | トップページ | ♪週末は~・・・ライブ報告 »

コメント

(*^^*)いいね、時を超えて昔のあの頃に戻って心はあの頃のままで…
人数が減っても会えるのは会いたいという気持ちがある人達だから。変わらないのはそのままの人達だから。

なかさなちゃんは今もそうだけど人気があったんだね(*^^*)ここぞとばかりに告白した男の子、可愛いね(≧∇≦)先生の長年の胸のつかえ吐き出せて良かったね(*^^*)

〜MYUちゃんとちはちゃんも本当に大きくなって…感無量です。
外部ブログはなかなかコメント書けないけど、遠い親戚のおばちゃんの感覚でほんわか気分でいつもまとめて読ませてもらってるよ〜(^-^)

投稿: 笑美 | 2014年8月24日 (日) 07時14分

note笑美さん

いつも超がつくお忙しさの中、
こんなとこまでお越しいただいて本当にありがとうございます。
自分は全く変わってないつもりでも子供の成長は本当に早くて。
一緒に暮らせるのもあと半年かな、大切な大切な時間です。

いえいえ、私は人気があるとかいうタイプでは全くなくて(^_^ゞ
特に男の子としゃべるのは苦手で、とっつきにくい子だったと思います。
女の子って小さめの方が可愛いと思っていたから、
あの頃は背が高いこともコンプレックスのひとつでした。
「スラッっとして」と好意的に見てくれてた人がいたなんて
目からウロコというか、え、そうだったんだ、って。
17才の私に教えてあげたいです。

投稿: なかさな | 2014年8月26日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144376/60187455

この記事へのトラックバック一覧です: あの頃は言えなかったこと。。③:

« あの頃は言えなかったこと。。② | トップページ | ♪週末は~・・・ライブ報告 »