« ♪つぼみから花咲かせよう | トップページ | 3月ラスト »

2013年3月30日 (土)

選択の自由

その昔。

いちばん最初に我が家にパソコンが導入された時は、電話回線を使用。

インターネットに繋いでいると電話が出来なくなるので

ドキドキしながら急いで繋いだり切ったりしてたっけ。

やがてADSLやらISDNやら、フレッツやらコミュファやら、

ほらこんなにお安い、ほらこんなに早い、ほらこんなに便利~happy01

と次から次へと勧誘されるたびに、

「え~あの私、はっきり言って・・・めんどくさいんですけど・・・」

と失礼なことを申しては、

「大丈夫です、ほんの〇〇分の簡単な工事と設定だけで~」

とまるめこまれて(爆)、オススメプランに合わせて変更してきました。

今現在は某コミュファさんの光に落ち着いています。

電話回線もその光電話ということでまとめてお安くなっております。

先日、またその会社の人がやって来られて、

奥さん、ここはもういっちょテレビもまとめられてはいかがかと。

光テレビってやつですね、そうすると。

ほらこんなにお安い、ほらこんなに早い、ほらこんなに便利~happy01

なんでも、BSがいっぱい見られるようになるそうで、MYUが大賛成しました。

・・・あんた、録画しても見る時間なくて、結局見ないまま消してるくせに(大爆)

まあいいか、それでひとつお願いしますわ。

というわけで、2日間にわたって「簡単な工事と設定」に来られました。

さて、我が家には常時、猫たちが2匹うろついております。

作業着を着た見知らぬ男性2名がわいわいやって来られましたが、

さすが、くるにゃんは大人です。

全く動じず、マイ定位置で「私は毛玉」状態で寝ていました。

そこに猫がいるのかいないのかわからん状態でした。

ぴーの方は、作業の邪魔したりしても困るので、ケージに入れておきました。

いつもなら昼間っからケージに閉じ込められたら、出せ出せ大騒ぎするのに

この時は、ベッドで香箱組んで出来るだけ小さくまとまり(ボクいませんから)、

声もたてずに目だけはマルマルと作業の様子を見つめ続けていました。

やっぱり、ぴーはまだまだ子供です。

これまた、そこに猫がいるのかいないのかわからん状態でした。

そんなわけで、作業も設定も滞りなく終了し、

特典としてBSがいっぱい見られるようになりました。

ふうん、どんなのやってるのかな~とちょっと見てみたら。

・・・なんじゃこりゃ。

どこまでいってもチャンネルが終わらん~∑(=゚ω゚=;)

スポーツだけでも、どんだけあんねん。

どこの誰が一体こんだけテレビ見んねん。

あまりに膨大な映像と情報量が私の中の許容範囲を越えてしまって、

なんかだんだん気持ち悪くなってきました。。。orz

ものすごい選択肢の数。

人はここまで選ぶ自由を与えられると、

もう選ぶことが出来なくなるものなんですね。

スパゲッティが食べたくて入ったスパゲッティ屋さんのメニューに

例えば20種類くらいのスパゲティがあったら、

めっちゃ真剣に「どれ食べよう」って悩みながら一生懸命選ぶけど、

例えば500種類くらいのスパゲッティがあったら、

なんかもう、無理っていうか、どうでもよくなるというか。

そんな感じですわ。。(;^_^A

ただ、たまたまついてたBBC製作の番組、えらく素晴らしいものだった。

なんというか、どっかの博物館とかで30分ごとに流される映像のような、

えらく格式高い、生き物や地球や生命や宇宙の偉大さを感じられる

ものすごい壮大なものだった。

こんなの毎週やってるんだろうか。

まさか毎日?

家で日常的にこんなのが見られるって、どんだけ。

|

« ♪つぼみから花咲かせよう | トップページ | 3月ラスト »

コメント

初期のインターネット、懐かしいですね。テレホー代?だったか?23時過ぎからはOKということで、結局この時間から回線に殺到してあんまりホーダイにならなかったような。それを考えると今はすごいですよね。
店ではうちのオヤジが仕事場のテレビをずっと見ていますが、デジタルになってからチャンネルの選択肢が増えてあっちを見たりこっちを見たり。テレ東の鑑定団の査定を無視したりクイズ番組の正解を見ずにスルーしたりりして「おいおい!」と心の中で突っ込んでます。
最近の視聴率ってあんまりあてにならないようですね。

投稿: みや | 2013年3月31日 (日) 05時04分

 本当ですね、いろいろなものが複雑化して、何が大切かわからなくなっているなあと思うこの頃。
 500といえば、先日取材同行(私担当のお店ではなかったんですが)させてもらったバーでは、500種類のドリンクがあると言っていました。びっくりですよね~(汗)
 うちもケーブルテレビ、随分長くいれていますが、忙しいので見る番組は限られてしまっていて、ちょっともったいないかもしれませんね。

投稿: まきこん | 2013年3月31日 (日) 09時55分

noteみやさん

あ、そうでしたね、何時かからはOKってのありましたね~。
あの当時は携帯にメール機能なかったし。
ほんと、ものすごい進化なのに、
それがもうすでに当たり前になってることが
むしろちょっと怖かったりして。。(゚ー゚;
ほんの数年したら今の状況も「あんなだった」ってことになるんですよね。

番組途中でも平気でチャンネルかえまくる件、
うちの父もそうでした!
で、それで母とよくケンカしてましたっけ(爆)

投稿: なかさな | 2013年3月31日 (日) 22時47分

noteまきこんさん

500種類のドリンク!
すごいですね~。なんでもありですね~。
カクテルとか、ちょっとした組み合わせの違いでこんなに種類が出来るのかなbar

そうですよね、あれもこれも見てみたくはなるけど、
結局限られてくるんだろうなあ。
これだけたくさんあると、番組表見る気も失せてしまいますwobbly
私の好みを把握したオススメ番組だけを選んで
教えてくれる機能とかあればいいのにな。

投稿: なかさな | 2013年3月31日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144376/57066400

この記事へのトラックバック一覧です: 選択の自由:

« ♪つぼみから花咲かせよう | トップページ | 3月ラスト »