« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

♪雪が降る〜

昨日から実家に帰省しています。

今日は母と弟と一緒にお墓まいりしてきました。

寒いなーと思ったら、雪が散らついてきましたsnow

Image


写真に撮っても雪が写らないので、MYUが加工しました。

Image_2

これを加工というか、小細工というのか、やらせと呼ぶか(。-_-。)

お線香などお墓まいりセット入りのカゴ↓

Image_3

コート着て、ストール巻いて、このカゴさげていたら、

通りすがりのMYUさんが「マッチ売りの熟女」と(爆)

なかなか言ってくれるやん。。(^◇^;)

今年は私自身にも私の周りにも

いろいろ大きな変化のあった年になりましたが、

最後の夜に実家で三世代の女の子(?)一緒に

お蕎麦いただきながら紅白を見られることに感謝です。

あ、西野カナだ。

ちはちゃん、バイトがんばってるかな〜(=^ェ^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

性善説と性悪説

金曜日で仕事納め、職場が変わって日直がなくなったので、

年末年始に6連休も出来るのなんて、何年ぶりだろう。

今年は元旦から仕事してたもんなあ。。coldsweats01

皆がお休みしている時に働いてくださる皆さん、ありがとうございます。

さて、あれこれ片付けやらお掃除やら帰省の準備などしながら、

とりためたビデオなんかも少しずつやっつけています。

今期のドラマで私もMYUも楽しみに見ていたのは、『ゴーイング・マイ・ホーム』。

出演者の顔ぶれを見て、これは面白そうと思って見始めたら、

なんだかすごく素敵な映画を見ているようで。うわあ、いいなあ♪と。

主題歌はマッキーだし(*^m^)

ほのぼのしていて切なくて、おかしくって懐かしくて、

とても優しくて温かな気持ちになれました。

ゆったりした時の流れや会話の間も、最近のドラマにはない雰囲気で。

吉行和子さんとYOUさんの、母と娘の会話がすごく自然で、

わかるなあ、この感じ。。。

それと毎回、手作りのお料理がいろいろ登場するのが楽しみでした。

お料理のプロ役の山口智子さんが下を向いてお料理する姿が素敵でした。

お家できちんと食べることの大切さをしみじみ感じました。

こったものや本格的にお金をかけたお料理じゃなくても、

吉行和子さんが、「ピザよ、ピザ♪」って得意そうに作ったおもちピザは、

ソースがマヨネーズとケチャップで、具材はウインナーやゆで卵だったけど、

だけど皆が笑顔になれるピザで、わあ、作ってみたいなあって思いました。

もうひとつ、私の印象に残ったドラマは、『結婚しない』。

こちらも、出演者が好きな人達だったので、とりあえず1回目見てみようと。

大したことない(失礼)恋愛ドラマだったら見るのやめようと思ったんだけど、

好きだの嫌いだの別れたのくっついただの、とかいうことより、

女性の生き方や年の重ね方が描かれていて考えさせられました。

登場人物が皆、誠実で真面目で清潔な感じがして、

映像的にも、ガーデンやお花屋さんや絵画や結婚式など、

綺麗なシーンが多くて。

菅野美穂ちゃんのお洋服がいつも女の子っぽくて可愛らしくて楽しみでした。

個人的には、天海祐希さんに思いを寄せる大学教授が良かった~(*^m^)

思ったのですが、このふたつのドラマには、

いわゆる「悪い人」っていうのが一切出てこない。

どこにも悪意がなく、お互いにそれぞれを思いやって気遣いながら生きている。

で、もうひとつ、まだラストまで見終わっていないのが、『高校入試』。

こちらは上記2作品とはうってかわって、

湊かなえさんらしい、まさに悪意と恨みつらみ、

虚栄心と猜疑心、憎悪、復讐、人を陥れて喜ぶなど

心のダークサイドのオンパレードという感じです。。(;^_^A

さてラストはどんな形で終わるのやら、

最後にひとかけらでも救いがあることを願いつつ。

そして来年のテレビで何といってもいちばん楽しみなのは♪

11月から毎週金曜日に、めざましTVで始まった『紙兎ロペ』が

毎日の放送になること~ヽ(´▽`)/

でも毎日なんて、あの作ってる人、めっちゃ大変なのではないでしょうか。

でも毎朝あの2匹(2枚?)に会えるなんて、あ~夢のようheart04

こういうのは性楽説、とでもいうのだろうか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

人気スポット

毎朝、車でMYUさんを駅まで送る時、

妙にカラスが集中している電線地帯があります。

Photo

他にもとまる電線はいっぱいあるのに、なんでここばっかり来るのかな。

ゆさゆさとたわわにカラス、って感じ。

マンションの屋上にもびっしり。

なんでやねん・・・by.マンション居住者の皆さん

Image_2

なんかのカラス情報番組で紹介された、

カラス界で最近流行りのおしゃれな界隈なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

クリスマス・イブのお品書き

やっぱりチキンchick 定番のとりのもも肉ははずせません。

本日のサラダはスモークサーモン&アボカド。

あとはポテトグラタン、たことえびのマリネ。

群馬県産のスモークナッツ&スモークチーズ(ごちそうさまです)。

お子様のお飲み物は、トロピカーナのスパークリングタイムwine

(果実でつくったジンジャエール、というものらしい)。

お母様のためのスパークリングワインwine

Image

浜松のホテルのケーキが近所のスーパーでも受け取れることを知り、

今年はカタログで予約注文してみました。

Image_2_3 Image_3

アールグレイ・ショコラ、とっても美味しいheart02

ちはちゃんからのプレゼント↓present

猫たちにもおいしいものをありがとう~cat cat

Image_4_3

MYUさんからもらったプレゼントは

くまさんの顔を開けると、ひざかけ&ボタンで肩掛けにもなります。

ハンドクリームは母の必需品。バラの香りがうれしいなhappy01

Image_5_2

ちはちゃんに送ったプレゼントも無事に届いたようです。

母からはピンクのAラインのコート、

MYUからはかぶりもの系のあったか部屋着。

「すっごく可愛いheart04ありがとう」 と写真を撮って送ってくれました。

Photo_2

特に豪華なごちそうを食べに行くわけでも、

高価なプレゼントを買うわけでもないんだけど、

今年もこんな風に元気でおいしくごはんが食べられて

温かな気持ちで過ごせることに感謝のクリスマスでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

プレ・クリスマスイブ☆

自分の性格を考えると、車の運転にはあまり自信がもてないので

(免許を取る時の適性検査でばっちり「適していない」と出たwobbly

よく知らない遠くまで自力でドライブする、なんてことは

なるべくしないようにしています。

なので公共交通機関で行くのには不便な場所にはあまり行けないのですが。

昨日は、前から一度行ってみたかった、なばなの里のイルミネーションを

MYUと一緒にバスツアーで見に行ってきました。

バスツアーのいいところ。

運転したり、電車の時間や地図を調べたり、駅行ったり、切符買ったり、

という気をつかう行き帰りの煩わしさがなく、

時間さえ守って乗ってしまえば、あとは寝てれば目的地に連れてってくれる、

という呑気なところ。

下調べとかしていかなくても、添乗員さんが、穴場やはずせない箇所、

上手なまわり方や買い物の仕方など、いろんな情報を教えてくれるところ。

今回の添乗員さんも、ちゃっかりした面白い方で楽しかったです(o^-^o)

まずは、えびせんべい共和国で試食&お買い物をさっと済ませて、

ラグーナ蒲郡でお買い物と自由昼食。

ここも名前だけは知ってたけど、行ったことなかったところ。

入ったとたん、美味しそうなものいっぱいで、

何を食べようか目移りしてしまいました。

20121223_068

MYUさんは憧れのいくら丼を、

私はいろんなもの食べたい欲張り派なので海鮮丼delicious

うなぎ系も大アサリ系も美味しそうだった。

        20121223_067_2

ショッピングセンター内で、ライブのリハをやっていました。

うわあ、めっちゃ良い声~lovely 

演奏も素晴らしくて、MYUと思わず聴き入ってしまいました。

本番が始まる13時、バスの集合時間だったので残念~。

ここでMYUの好きなwalkersのショートブレッド(クリスマスバージョン)や、

懐かしのクリスマスプディングやミンスミートタルトを見つけましたヽ(´▽`)/

わあい、ブリティッシュなクリスマスが楽しめそうxmas

20121223_049

さて、お次はジャズドリーム長島。

ここもテレビのCMとかで見たことはあったけど、初めて行きました。

IC降りる前から長蛇の列。。rvcarbuscar

お買い物時間が短くなってしまったので、

目星をつけていたお店だけさっと行ったんだけど、

もともと安い物でも高い物でも、迷って悩んでさんざん考えた末、

やっと買えるタイプなので、こういう状況では何も買えない私。。(;^_^A

バッグとか3つも4つも抱えてレジの列に並んでいる

買い物強者の方たちのパワーに圧倒されながら、

かろうじてMYUさんのバッグをひとつ買って満足するなかさなペアであった。

さて、最後はなばなの里のイルミネーションへ。

20121223_066

20121223_061

20121223_036

20121223_046

20121223_055

20121223_063_2

20121223_059

音楽も一緒になって、綺麗でした~~~shine

楽しいプレ・クリスマスイブの一日でした。

さいごはこれ↓でおなかも満足♪

20121223_053

20121223_051

ざっくりかみついてから気付く、いつものパターン(爆)

肉まきおにぎりと、はまぐりカレーコロッケ!

B級グルメだそうですが、「カレーにはまぐりって、どうよ」って言ったら、

MYUに「海鮮カレーとかもあるし」と言われてしまった。

たしかに。。

コロッケにはまぐり、ちょっともったいないけど美味しかったです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

クリスマス限定

MYUのお姉ちゃんへのクリスマスプレゼント選びにお付き合いして

ふたりでお茶をしてきました。

MYUさんが「めちゃくちゃ美味しいよ!絶対1回のんでみ♪」とオススメの

『ナッティプラリネ ラテ』が飲んでみたかったんですが、

なんと、まさかの売り切れ。

う、売り切れるんだ・・・((・(ェ)・;))

でもこれまた「もう、めっちゃ美味しいよ!母も絶対食べてみ♪」とオススメの

クリスマス限定ケーキをいただきました。

Photo_2「このナッツいっぱいなとこがいいねえheart02

Photo_3

ラズベリークリームパイとチョコレートチェリーケーキ、

うんうん、とっても美味しい♪cakecafedelicious

「でしょ~。母、ナッツ系好きだから、きっと好きだと思った。」

テイクアウトも出来るので、今度はケーキだけ買いに行こうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

♪いつかは いつの日かは

http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-10166.html

♪そんなこと思いながらキミの寝顔を・・・見ていた、

そんなことが

この人にもかつてあったんだろうか。

深瀬さんの詞は本当に深い。

生と死、争いと平和、悪と正義、幸せって、憎しみって、愛するって・・・

答えの見つからないいろんなことを

真正面からずっと考え続けている人なんだろうと思う。

誰にもいつか必ずやってくる、逃れようのない、ある朝。

それをこんなメルヘンチックな言葉にのせて、

こんな可愛らしい声で歌うなんて。。(p_q*)

哀しいとか、淋しいとか、苦しいとか、辛いとか、涙とか、別れとか、死とか、

そういう表現は一切出てこないのに、胸が締め付けられます。

今年いちばん泣けた歌をちゃんと聴いたら、

さあ、世界と戦いながらまた冒険してみせよう、ほととぎすchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

さるをとる

さるシリーズ第2弾!(シリーズ化するんかい・・)

昨日、職場からの帰り道の山の中で、2匹のサルに遭遇しました。

「わっ、サルだ!顔が赤い!」(←前もそう思った)

思わず車を停めると、気付いた1匹はすぐに逃げ出し、

残ったもう1匹を車の中から激写mobilephone

Photo

この子もすぐ逃げちゃったけど、あとで友だちに話すと、

「危ないから絶対目を合わせちゃダメだよ!襲われるよ!」と言われましたshock

あ~、でもサル。

また会いたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

11年後

昨日は、高校から病院への出前演奏(と呼ぶらしい)に

MYUも出るというので聴きに行ってきました。

普通こういう時は、3年生と2年生の何人かが行くものらしいのですが、

ちょうど今、2年生は修学旅行中なので、1年生からも何人かということで

(3年生はもう受験シーズンに入っているので)、

人数的にも楽器的にもちょうど良いサックス三重奏の3人に

お声がかかったそうです。

病院の通路に作られたステージでの40分間のクリスマスコンサート。

クラリネットアンサンブル、ピアノ独奏、サクソフォンアンサンブル、独唱、

最後は皆で「きよしこの夜」を歌いました。

出演者の生徒さんたち、みんなサンタの帽子をかぶって可愛かったです。   

Photo

客席の左側が空いているのは、車椅子の方のためのスペースです。

病室から聴きにきてくださった患者さんや、通りかかったお見舞いの方たち、

毎年これを楽しみに聴きに来られる方もいらっしゃるようです。

「皆ちゃんと聴いてくださって、とてもうれしかった。

 車椅子の6年生くらいの女の子が、DSでずっと動画を撮ってくれてたよ。

 泣いてるおばあさんもいた。

 こういう場所で演奏出来て、すごく良かった。」・・・by.MYU

良い経験をさせていただき感謝です。

Photo_2

この病院に来たのは11年ぶりでした。

しばらくは高速で西に向かおうとするだけで涙が溢れてきて

自分でそんな気持ちを持て余してしまい、それからは一度も行けなくて。

現実なのにまるで夢の中の出来事だったみたいな気がして、

何もかも、ベールの中のような、ぼんやりした記憶の底に沈んでいました。

道を覚えている自信もなくて、ナビをたよりに行ったのですが、

最後の角を曲がったとたん、本当に鮮やかに思い出の中に引き戻されました。

あ、覚えてる。このお店でごはん食べた。この駐車場に車停めた。

病院の様子はだいぶ変わっていたけれど。

すごく変な表現かもしれないけど、懐かしさでいっぱいになりました。

コンサートが終わって解散した後、MYUと

「行ってみたいね。」

「行ってみようか。」

「でもこんな時間だけどいいのかな。」

「大丈夫、ホスピスって面会時間は決まってなくて、いつでもOKなんだよ。」

「じゃあ、ちょっとだけ、見てみたい。」

「前までだけ、行ってみようか。」

ふたりで静かな廊下を歩いて行き、入り口の前で立ち止まる。

「入っていいかな。」

「ちょっとだけ、入らせてもらおうか。」

思い切って足を踏み入れたら、記憶の底からどんどん蘇ってくる思い出たち。

「わあ、覚えてる、覚えてる。」

「ホントに?MYUはまだ5歳だったんだよ。」

「でも覚えてるもん。ここにいたら、知らないおじさんが遊んでくれた。

 ゲームしたり、本読んだり。あのガラスの向こうがお庭で、猫がいて。

 クリスマス会があって、先生がトナカイの格好でお部屋に来てくれて。」

「そうそう。あ、やっぱりここ、教会だ♪」

懐かしくてのぞいたら、女の人がいらっしゃいました。

「あ、すみません、ちょっと見せてもらってます。。(;^_^A」と言ったら、

「どうぞ、どうぞ」と招き入れてくださいました。

「私、この教会の牧師です」とおっしゃって、しばらくお話をきいてくださって、

MYUとふたり、思い出に浸らせていただきました。

「まあ、その時の娘さんが、今度はこうして演奏しに来てくださるなんて。

 ここの患者さまも、今日は楽しみにして聴きに行かれたんですよ。

 本当にありがとうございました。きっとお父様もお喜びですよ。」

こんな形でまたここを訪れる日が来るなんて、思いもしなかった。

とっても懐かしくて、あたたかい気持ちになりました。

思い切って行ってみて良かったね、と言いながら病院を後にしました。

MYUが突然、

「私、またいつか千葉に行ってみたい。

 あの社宅、もうないらしいけど、あの公園、鯉のいた池とか、行ってみたい。」

私もちょうど同じことを思っていたのでびっくりしました。

「うん、おかあさんも、千葉とか、北九州も行きたい。

 今まで住んだところとか、京都とか、お父さんと一緒に行った場所、

 もう一度行ってみたい。」

きっとまた、こんな気持ちになれるから。

えへへ、老後の楽しみがまた増えてしまった♪(^_^ゞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

ジョイントライブ♪

昨日は、久しぶりにMYUと一緒に、なんでモールさんに出かけました。

Y's conceptさん&うたらさんのジョイントライブを楽しませていただきました。

人気者のお二組のジョイントということで、お客さんは超満員状態。

クリスマス気分いっぱいのY’sさんのステージはスペシャルゲストもあり、

聴きどころ満載で楽しませていただきました。

「クリスマスなんて大嫌い」、今年も聴けてうれしかったです(^_^)v

うたらさんの歌声は、白い雲の浮かぶ青空を眺めながら

野原に寝転がっているような心地よさを感じます。

伸びやかで自然で、ず~っと聴いていたい歌声です。

Image_8

お客さんへ可愛いプレゼントもいただきました。

いつもお心遣いありがとうございます。

Image_7

親子ともども、打ち上げまでお邪魔させていただいてしまいました。

カラオケ屋さんでのひととき、いつものボーカリストさんはもちろん、

ふだん歌声を聴いたことのない方々の歌も聴けて♪

Y’sの皆さんには、今年は娘が大変お世話になり、

とても良い経験をさせていただいて感謝です。

世の中も自分の周りでも、いろんな変化のあった今年もあと2週間。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

薪プロ

12月に入ってかなり本格的に寒い日が続き、薪ストーブのシーズン到来。

すでに何度か火をいれました。

さて、薪はどうやって調達するかというと、

燃料屋さんやホームセンターで買ってきたこともあるけど、

やっぱりお手軽にネット注文して配達してもらいます。

今まで、2つのお店で買ってみたことがあったのですが、

今年はまた別のお店にトライしてみようと、11月に注文を済ませ、これでOKscissors

しかし。

「承りました&配達日など詳しいことは後ほどご連絡します」のメール以来、

なかなか「後ほどのご連絡」が来ない。

もしかして、お返事が迷惑メールホルダーに入って、消しちゃったのカナ?

などと思いながら、ホームセンターで買ってきた薪でお茶を濁していると。

メールではなく、電話で連絡がきました。

びっくりした~誰かと思った~。

ネットのお店って、なんもかんもメールでやりとりするというイメージがあるので、

リアルお話って新鮮だった。

そのうえ。

「お待たせしてすみません。やっと明日静岡方面に行けます。」って。

「え、わざわざここまで持って来てくださるんですか?Σ(・ω・ノ)ノ!」

「はい、私がお届けします、順番で行ってますので、お待たせしてしまって。。」

え~~~~~、こういうのって普通、運送会社さんが運ばないかい?

この会社、東京にあるし。

「家、わかります?((・(ェ)・;))」

「はい、それはまあ、何とか♪」

「お金、先に振り込むんじゃなかったですか?私、まだお金、払ってませんよ。」

「いえ、この場合は結構なんですよ。(どの場合や?)

 行った時にいただくか、その時に振込用紙お渡ししてもいいし。」

今日、おじさん(←人のこと、おじさん言うな~)がひとりで

本当にトラックの荷台に薪を積んできてくれました。

今まで買ったところは、ワイヤーで束ねてあったり、箱に入ってきたんですが、

そのまんま、ごろごろとトラックに積んであって。

「えっ、まさかこれ全部、ひとりで下ろすつもりですか?

 大丈夫ですか?私もお手伝いします~」

「いえいえ~大丈夫ですよ。そこはプロですから。

 終わったらまたお声かけます。」

なんか、それならもっと少しにしときゃ良かった、こんないっぱい悪かったなあ、

でももし少ししか注文しなくても、

わざわざそのために静岡くんだりまでってのもむしろ悪かっただろうしなあ、

などとなんかめっちゃ気をつかいつつ。。(;^_^A

車から下ろしてくださった薪は、こんな綺麗に積み上げられていました。

なんか、感動shine       

Image_2

お支払いは、手渡しで。

なんつ~か、いわゆるネットショッピング感がなかった、このお店。

来年もここにお願いしようかなconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスコンサート☆

今日は次女の高校の音課のクリスマスコンサートに行ってきました。

特にキリスト教徒でもないんだけど、クリスマスってなんなんだろう、

毎年、この師走の忙しさの中の心躍るようなわくわくした気持ちxmas

セッティング係の男の子たちは赤いサンタ帽をかぶってうろうろしていて、

黒板にはピンクや緑のチョークでメリークリスマスの文字やイラスト。

クリスマス特有のちょっと照れくささの混じった特別な雰囲気。

ステージで演奏する子たちも、トナカイのカチューシャしていたり、

サンタさん姿でおひげをつけていたり、おそろいの飾りを胸につけていたり。

先生たちも皆笑顔で、いいなあhappy01

Image

サクソフォン三重奏、アルト&テナー&バリトンを

1年生の女の子3人組で楽しそうに演奏していました。

MYUは真ん中でテナーパートを担当。

「アミューズメントパーク組曲」

Ⅰメインストリート Ⅱホーンテッドハウス 

Ⅲメリーゴーランド Ⅳローラーコースター

身体でリズムをとりながら楽しそうに演奏する娘の姿は

私にとって何よりのクリスマスプレゼントかもconfident

MYU「ちょっと練習してから、おつかれ会してるねー」

私  「晩ごはんはー?」

MYU「家でたべるよん。

    あ、でもたべてかえっていい?」

私  「皆と一緒に食べてきていいよ」

MYU「たべてかえるーーー」

    「オムライス800yen なり」

    「あとちょこくれーぷあいす480yen なり」

    「わっはーヽ(@^-^@)/ 」

お疲れさまrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

♪クリスマスが今年もやってくる

Image


《ちはちゃん作》

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

2周年記念ライブ♪

土曜日は、みなみーずさん主催の

フォークソングライブに参加させていただきました。

第12回目のこの日は2周年記念ということでした。

実は2年前の第1回目、ご出演予定の方が出られなくなり、

急遽出演させていただいたという思い出があります。

http://soup-in-the-morning.cocolog-wbs.com/nekoyobi/2010/12/post-c935.html

あれからもう2年もたつなんて、本当に月日の流れの早さを感じます。

こういうライブをずっと続けてこられるには、きっと外からはわからない

たくさんのご苦労とご努力があることと思います。

いつも変わらない温かい雰囲気で迎えてくださるみなみーずさん、

ありがとうございます。

2周年おめでとうございます。

この日は、たくさんの素晴らしいご出演者の皆さんたちで、

聴き応えたっぷり、いろんな曲を楽しませていただきました。

Image_13

今回はでいりーさんがギター弾けないかも、という事態が起きたのでshock

急遽、私がソロで弾き語りをさせていただき、

最後の1曲は、でいりーさんにがんばっていただきました。

<セットリスト>

xmas DAYDREAM BELIEVER(モンキーズ)

xmas 秋の気配(オフコース)

xmas 銀色の世界(ふきのとう)・・・でいりーさんVo.&ギター、なかさなハモ&アンデス

ひとりで弾き語り、どうしようか選曲に悩みましたが

いつも家で練習を続けている曲を2曲歌わせていただきました。

マイクを通して、たくさんの人の前で、ということになるとやっぱり緊張するし

なかなか思ったように弾けませんが、がんばって練習を重ねたいと思います。

楽しい時間をご一緒させていただいてありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

かばん猫

スキあらばお姉ちゃんのかばんに飛び込む!cat

MYU「ちょっと~出てくれない~~も~~~(;-ω-)ノ 」

       1354800044006.jpg

行くところ行くところ、ついて来る。

歩くと足にふわふわまとわり付いてきて、

踏まれてもけっとばされてもついて来る。

顔を洗おうとすると、洗面ボールに入ってくる。

お化粧しようとすると、鏡との間に割り込んでくる。

新聞読もうと広げると、新聞の上にちんまり座る。

子猫は人間の子供と同じ。

アピール、アピール、私を見て見て。

かまってちゃんの困ったちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブのお知らせ~♪

今週末、もう明後日になってしまいましたが。。

磐田フォークライブに出演させていただきます。

          

   

                                                                                                                                                                               

12月8日(土) オフィスサロコンにて 入場無料

12時30開場 13時開演~16時45分終了

出演者(敬称略)

①103

②エスポワール

③Y's concept

④いっすんズ

⑤プリン♪#

⑥なかさな&でいりーおいちゃん

⑦花黒子

⑧名倉一味

⑨china(1曲だけ)

⑩みなみーず

⑪みんなで歌おう(吉宗withみなみーず)

今回は2周年記念&忘年会ライブだそうです。

夜は飛び入りライブがあります。

ご都合よろしければぜひ楽しい時間をご一緒しましょう。

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

命のサイクル

私  「クリスマスのプレゼントに何かほしいものないか

    お姉ちゃんにメールしてみようかな。」

MYU「じゃあ私もメールしてみようっと。」

あれから数日。

MYU「お姉ちゃんから返事来た?」

私  「いや。」

MYU「私も。。。(-_-;; 」

どうしたのかな、風邪でもひいてぶっ倒れてないといいけど。

ちょっと心配していると、今朝、LINEでメールが来ました。

卒論の実験で、つくばに泊り込んでいるそうで。

ちは 「徹夜で実験とかだから早く帰りたい (。pω-。) 笑」

実験室の写真添付で(いいんかい。。)

ちは 「文系の私がなぜかX放射線を使っているよ (。`Д´。)!笑」

いちいち笑うのは、徹夜でハイになっているせいか?(爆)

高エネルギー加速器研究機構っていうところにいるそうです。

母には、すでにわけのわからん世界です。

でもきっと、キミのお父さんが聞いたらすごい喜びそうだね。

放射線ねえ。。なんかやっぱりDNAみたいなものを感じるなあ。

ちはちゃんはお父さんにとても似ているよ。

MYUの音楽志向もいつの間にかだんだんお父さんに似てきたし。

お父さんはきっとMYUのことを応援してくれていると思うよ。

子供たちを見ていると、遺伝子ってあるんだなあとつくづく思う。

MYUの笑い方、食べてる時の口元、わざと見開く時の目、眉の動き、

何もかも思わず見つめてしまうほどに彼を思い起こさせてくれる。

血のつながりというか、生命の不思議さを感じる。

人間は、自分の知らないずっと昔のご先祖様から

いろんな物を脈々と受け継いできて今の自分がいて。

そして、子供たちがまたもし子供を生んでくれていったとしたら、

たとえ私が死んでいなくなってしまっても、

私の遺伝子はずっと受け継がれ、生き続けていくのかもしれない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

寒いので

オーブンで暖をとろうと思いたち、
コーヒーシフォンケーキを焼いてみました。
夏にオーブン使うと非常に暑苦しいわりには
冬にオーブン使ってもさして暖かくはならない、
ということが判明しました(爆)

1354454519852.jpg

シフォンケーキって、
素人が焼いてもプロ仕様に出来るケーキだと思う。
とにかくこれでもかってくらい、ひたすら泡立てるだけ。
だけど一度だけ、失敗したことがあるんですよね。
型にクッキングシートを敷くのはやめましょう~orz
                   1354454521660.jpg
お家で作ると、好きなだけざっくり切って
遠慮なくたっぷりクリームかけて
お代わりもして思う存分食べられるところがいいv(^_^v)♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご参考までに

昨日の888(ハチジュウハチヤー)とご当地ヒーローつながりで、

コメントのお話の中に出てきた、

静岡の会いに行ける新ご当地ヒーロー『からくり侍セッシャー1』。

こういう、変身ヒーロー物?ドラマです↓

http://www.youtube.com/watch?v=-8Xl6b1oD8U

続きが見たくなりますねえ。

DVDも出てるようですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »