« 目覚め | トップページ | 第9回浜名湖フォークジャンボリー♪ »

2012年10月 1日 (月)

音楽のはしご

土日には第9回浜名湖フォークジャンボリーが開催されました。

が、しかし、土曜日はMYUの高校の定期演奏会が重なってしまい。

私自身の出演は日曜日でしたが、土曜日も聴きたくて、応援に行きたくて。

娘を送り出した後、午前中はガーデンパーク、午後は定演と

ばたばたとはしごをしてしまいました。

今までより開催時期を少し遅らせた今年の浜名湖フォークジャンボリー、

ほんの2週間ほどでこんなに季節感が違うものなんですね。

昨年までの熱中症になりそうな暑さがすっかり和らいで、秋の気配。

♪あれがあなたの好きな場所~・・・

土曜日はお天気にも恵まれ、爽やかでとても心地よかったです。

やっぱりこの会場、フォークジャンボリーの雰囲気、いいなあヽ(´▽`)/

もっともっと聴いていたかったけど、後ろ髪を引かれつつ、次の会場へ。

                           1348993733306.jpg

この看板は書道課程の生徒さんの作品で、

舞台セットは美術課程の生徒さんの製作によるものだそうです。

初めて聴かせて(見せて)いただいた定期演奏会、感動でした~(ノω・、)

オペラはお馴染みの「ヘンゼルとグレーテル」で楽しかったです。

声楽専攻の生徒さんの声は、マイクだのエコーだのなしで

広いホールに響き渡るんですね。

根本的な声の出し方がもう全然違うんだろうなあ。。(;^_^A

舞台の下(?)でずっと演奏し続けるオーケストラ&電子オルガンの演奏も

素晴らしかったです。

あとはピアノやクラリネットやフルートなどの独奏あり。

最後は音楽・電子音楽の生徒全員による合唱、おお、なんと美しいハーモニーlovely

アヴェ・マリアやブラームスの作品、合唱のための曲、ジブリの曲、

「おかあさん」という曲の時、泣きながら歌っていている子たちがいて、

思わず客席ももらい泣きでした。

あとで聞いたら、この曲は「練習の時から泣いてる子がいたよ~」と。

♪ありがとうと言えなくて これまで来たけれど

 言葉にならないほどに 感謝しています                     

       1348993776165.jpg

お疲れさま&がんばったねケーキで乾杯♪

そうそう、この日、思ったのですが。

音楽のジャンルが全く違うので比べようがないんだけど、

フォークとクラシックのコンサートの大きな違いをあえてあげるとしたら。

MCのあるなしか?(爆)

客席とステージの間の壁をとっぱらう役目のあるMCそのものも

楽しみのひとつの感があるフォークコンサートと違って、

曲の説明や出演者の紹介など一切なく(プログラムに書いてある)、

アンコールや感謝の気持ちも言葉ではなく、ジェスチャーや音楽で表現する。

あ、それからもうひとつ。

声援が「〇〇さ~ん!」とかではなく、「ブラボー!」

なんか、土曜日の音楽のはしごでそんな違いを発見したかもflair

アンコールで自分達で振付けたというダンスをしながら歌ったり、

最後に♪ありがとう~・・とか♪さようなら~・・とか歌ってくれた生徒たち。

生き生きととても良い表情をしていて、

こんな皆の中で一緒に過ごさせていただけて幸せな娘だと思います。

さて、なんだかすっかり終わった気になってしまいましたが、

実は自分の本番は翌日の日曜日なのでした。

ううう、このままだと明日は一体どうなるんだろう。。

台風、起きたら消えてくれてますように~(-人-)と祈るしかない夜でした。

つづく。             

|

« 目覚め | トップページ | 第9回浜名湖フォークジャンボリー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144376/55782658

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽のはしご:

« 目覚め | トップページ | 第9回浜名湖フォークジャンボリー♪ »