« 今日も♪ねこ土産 | トップページ | ちはちゃんメール »

2012年10月30日 (火)

サロコン・ライブ♪

日曜日にサロコンでのフォークソングライブに出演させていただきました。 

       1351513535872.jpg

サロコンのこのライブの好きなところは、なんと言っても

主催のみなみ~ずさんのかもし出されるほのぼのと温かい雰囲気です。

高校の同級生がそのまんま仲良く大人になった、という感じの

お3人の笑顔に迎えていただけるのがうれしいです。

入れたてのコーヒーをいただきながら、お菓子とかいただきながら、

懐かしいね~って言いながら、フォークの話が出来るところ。

最後の「みんなで歌おう」コーナーがまた楽しみのひとつです。

学生時代にフォークサークルで皆で歌ったSingOut を思い出します。

そして私にとっては何といっても地元、車で5分ほどの生活圏内ですから、

気軽に足を運べるところも魅力です。

実にこの日も朝から、お宮さんのお掃除や消火訓練など町内行事をこなし

(今年は私、自治会の救出救護班という役に当たっておりますsweat01)、

カシパ(お菓子の持ち寄りパーティーのことらしい)に行くというMYU姫様を

お菓子屋さんへ買出しにお連れした後、駅までお送りしcar

・・・という日常業務を遂行しつつも余裕のよっちゃんで参加できるわけです。

そのよっちゃん(notよっくん)もそろそろ家を出ましょうと思ってふと気付くと、

いつの間にやら「到着しましたー!」のサロコンの写真付きメールありmobilephone

え???・・・到着しましたって?

え~~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ご遠方の地にお住まいの音友さんが、朝早くから心優しいお友達と

野を越え山を越えいくつもの県を越えていらっしゃってくださいました。

なんとありがたくもったいなくも幸せなことでしょう。。。(ノ_-。)

そんなこんなのサプライズから始まったこの日のライブ、出演者は5組。

私たちの他には、エスポワールさん、ののちゃんずさん、花黒子さん、

それにみなみーずさんもスペシャルゲストのmikityさんを加えて、

女性ボーカル競演というプログラムでした。

同じように男女ペアという組み合わせなのに

雰囲気も歌い方も演奏もMCもそれぞれ全く違う個性があって

聴き応えたっぷりで、楽しめたし勉強にもなりました。

なかさな&でいりーおいちゃんの出演は2番目でした。

<セットリスト>

maple あの唄はもう唄わないのですか (風)・・・なかさなVo.

maple 17才の詩 (NSP)・・・なかさなVo.

maple プラットホーム (ふきのとう)・・・でいりーさんVo.

maple 手をつないで歩こう (でいりーさんオリジナル)・・・でいりーさんVo.

<アンコール曲>

maple 早春記~ポケットの中の桜(でいりーさんオリジナル)・・・なかさなVo.

1曲目&2曲目はギター、3曲目はアンデス、4曲目でシェーカーと

いろいろ盛りだくさんに挑戦させていただきました。。(^_^ゞ

シェーカーは、今までのプラスチック製のたまご型から

木製のカホン型(ピアノジャックのツアーグッズ)に変えてみたんですが

微妙な音の違いとか、わかっていただけた・・だろうか・・・(;^_^A

「早春記」は、なんだかいろんな思いが重なってしまい、

最後までしっかり歌えなくて失礼致しました。

う~まだまだ修行が足りません。。orz

温かい雰囲気の中で楽しく歌わせていただけて幸せな時間でした。

お世話になった皆さん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

もっと上手になりたいし、いろんな曲にも挑戦してみたいです。

音楽を通して出来たたくさんのご縁を大切にしながら

これからもマイペースで自分らしく音楽を楽しんでいけたらと思います。

|

« 今日も♪ねこ土産 | トップページ | ちはちゃんメール »

コメント

お疲れ様でした。
ほんといつもあったかくって、のほほん(私だけか・・・)と楽しいサロコンliveです。

魅惑のBIG女性ボーカリスト競演スペシャルの中、ビックリ女性ボーカリスト(風)としてお仲間に入れていただき嬉しゅうございまいした。
競演というより、共演とさせて下さいませませ(^-^;

カホン型シェーカーは、私的にはやっぱり股に挟んでお母さん指で叩いて欲しかった(なかさなさんがだよ)
次回期待(笑)

投稿: mikity | 2012年10月31日 (水) 10時06分

notemikityさん

楽しい時間でしたね~(o^-^o)
サロコンライブはいつもほんとに癒されます。
主催者の方たちのお人柄なんでしょうね。

mikityさんの拓郎さんって初めて聴かせていただいたかも。
すごく気持ちが伝わって、引き込まれる歌い方でした。
スタンディングでハンドマイク、
華やかな赤のお洋服にスポットライト、
カッコよくて素敵でしたよ~lovely

あのサイズをカホンとして使えるのは
ニャンコたちかも。。(;^_^A

投稿: なかさな | 2012年11月 1日 (木) 21時59分

なかさなさん
先日はお疲れさまでした~!
なかさなさんの記事通り、
同じような男女のユニットにもかかわらず
選曲からステージングまでみなさんほんとに個性的で
聴きごたえもあったし、楽しかったです!

私にとっては、この磐田サロコンライブ含め
音楽を通じて知り合えた音楽仲間って
一緒にいるとすごく楽しいし、なんかホッとできる気がします。

是非とも今後ともよろしくです!

投稿: china | 2012年11月 1日 (木) 23時26分

notechinaさん

先日はお世話になりました。
3連チャンのコンサート中日の主催、お疲れさまでした。
皆さんの盛り上がった気分をおすそ分けしていただいて
なんだか自分まで行ったような気になってしまいました(^_^ゞ

すっかり大人になってしまってからでも
音楽を通してたくさんの方たちとお友だちになれるって
幸せだなと思います。
この年になってこんなことやってるなんて、
17才の頃の私が知ったら驚くだろうなあ。。confident

投稿: なかさな | 2012年11月 2日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144376/55999873

この記事へのトラックバック一覧です: サロコン・ライブ♪:

« 今日も♪ねこ土産 | トップページ | ちはちゃんメール »