« 地道大好き | トップページ | 一斉送信 »

2011年11月 9日 (水)

今日はピアニスト

今日はMYUの中学最後の校内合唱コンクールの日だったので、

仕事をお休みして行ってきました。

お姉ちゃんの時に初めてこの学校の合唱コンクールというのを見た時、

いまどきの子たちが実に真面目にこの行事に取り組み、自主的に練習を重ね、

一生懸命歌う姿に驚きました。

自分の中学の頃を思い出すと、特に男の子達は、こんな風に歌うことに照れたり、

抵抗を感じる年齢で、もっといい加減な態度だったと思うのですがcoldsweats01

毎年、とてもレベルの高い合唱を、真っ直ぐな態度で気持ちよく聴かせてくれます。

私がここに引っ越して来て一番に感じたことは、

子供がなんて子供らしいままなんだろう、っていうことでした。

こういう環境の中で娘達を育てることが出来たのは、本当にありがたかったです。

発表会ではなく、コンクール形式なので、クラス対抗で賞を争うことになり、

クラスの団結力や友だちとの絆を深める機会にもなります。

去年、実行委員をしてとても良い経験になったようで、

本人、今年もやりたいと思っていたようなんですがそれは叶わず、

今年はなんとクラスのピアノ伴奏をやることになってしまったのでしたcoldsweats02

実は、昨年まで習っていたピアノの先生がお引越しをされてしまい、

以来、今は全くピアノを習っていない状態のMYUさん。

「え~~~そんなこと引き受けてきちゃって、大丈夫なの~~~shock 」

「だって、他に弾ける人がないんだから仕方ないじゃん。がんばるよ。」

夏休み中から、ひとりで地道に家で練習していましたが、

それ聴いてる分には、なんだか。。。wobbly

ホントにちゃんと弾けるようになるんだろうか。。。(´;ω;`)ウウ・・・

だんだん日が迫ってくるにつれ、心配で心配で心配で心配で心配で(爆)

「ねえ、そんなひとりで弾いててどうにかなるもんなの?weep

「大丈夫だって。今度、〇〇ちゃんのピアノの先生がみてくれるって」

自分で約束をとりつけてきて、友だちの先生に2度ほど指導していただきました。

少しだけ安心しました。

クラスの女の子たちが放課後に家に来て、

夜まで歌って練習していた日もありました。

(というか、ほとんどの時間はおしゃべりに費やされていましたが)

最後まで残ってた子たちにカレーを出してあげたり。

そんなこんなで、いろんな思いで迎えた本番。

やっぱり当日になると、心配で心配で心配で心配で心配で(大爆)

Photo

『蒼鷺』という曲です。

家で聴きなれたメロディーに歌声が重なって、なんか泣けてしまいました。

途中から、あ、大丈夫だな。。って思って、落ち着いて聴くことが出来ました。

なんとか無事に終わり。ホッと・・・

出来ないのでした。

実は、この後、あろうことか

3年生の学年合唱の伴奏までゲットしていたのでしたshockshockshock

そう、こっちの方は、弾きたかったらしくて自ら申し出たらしく、

何人かでオーディションみたいなのしてゲットしてやんの。

(まさかそんなこととはツユ知らず、事後報告された母であった)

信じられん。。なんでそんな胃の痛くなりそうなことを。。。

あんた、それってどんだけ責任重大やねんΣ( ̄ロ ̄lll)

Photo

とりあえず大過なく終わってくれただけで、母はもう。。。(ノ_-。)

ちはちゃんが3年生の時にも歌った、3年生学年合唱恒例の曲、

『大地讃頌』という歌です。

ネットでさがしたら、多くの学校で歌われているようですね。

http://www.youtube.com/watch?v=44gRQi-O4pk&feature=related

ステージの端から端まで、プラス、ステージの下まで使っての

300人弱での合唱は大迫力でした。

MYUのクラスは特に賞にも入らなくて残念だったけど、

最後にとても大きな思い出をいただきました。

MYUがピアノの伴奏するなんて、お父さんにも見せてあげたかったなあ。

きっとすごく喜んでくれたと思うんだけど。

うん、きっと見ててくれたかな。。confident

|

« 地道大好き | トップページ | 一斉送信 »

コメント

素敵なお話ありがとうございます。

MYUさん、すばらしい娘さん育っていますね。
お父さん、絶対観てたし、聴いてたし、大喜びでしょう( ^ω^)おっおっおっ

これを読ませていただいて、思い出したことがありました。
少女Aも、(小学校の時ですが)同じようなこと(伴奏)がありました。
3人の候補の中からとりあえず\(;゚∇゚)/選ばれてやったなぁ~って。
夏休みにピアノの先生に観てもらいながら、一生懸命練習してました。o(*^▽^*)o
本当に終わった瞬間ホッとしました。

懐かしいことを思い出させていただきありがとうございました。

投稿: mikity | 2011年11月10日 (木) 14時41分

MYUちゃんは「思い出づくり」なんて思っていないのでしょうが
10年後、20年後に
素晴らしい思い出になっていることは間違いないですね!

がんばったMYUちゃんに
花丸とNCAAを贈りたいと思います。

投稿: 華陵 | 2011年11月10日 (木) 21時16分

notemikityさん

私たちが子供の頃って、
ピアノ弾く役って、有無を言わさず
先生が指名していたような記憶があるんですが。

最近は自主性を重んじるというか、
皆に平等に機会を与えるというか、
そういうことをやりたがる子が多いというか。
オーディションで決めるって聞いた時は時代を感じました。

少女Aちゃん、伴奏に選ばれたんですねnotes
MYUは小学校の頃から、そういうのに
トライしては玉砕してきたタイプです(一応、意欲だけはある)。
今回も本人はその気で練習していたようですが、まさか
最後の舞台の真ん中で弾かせてもらえるとは思ってもみませんでした。
親としては、それを聞いた時、
良かったねというより、え~大丈夫かいshockが本音でしたが。
どうか皆にご迷惑をかけることのないようにと祈るばかりでした。

私があんまり「大丈夫なの?ホントに弾けるの??」と言うので
「そんなに心配なら聴きに来なくていいよgawk」とまで言われましたが
行かない方がよっぽど心配だし、
しっかりビデオとカメラ抱えて行った私でした(;^_^A

そんなこんなも、いつか懐かしい気持ちで思い出せるのかな。。confident

投稿: なかさな | 2011年11月10日 (木) 22時18分

note華陵さん

どうもありがとうございます。

やはり3年生なので、子供自身がやりたくても、
そういうことを歓迎されないお宅もあるらしく。

確かに、すでに期末テスト2週間前に突入していますがcoldsweats01

でも彼女の人生において、きっと何より
かけがえのない経験になったんじゃないかと思っています。
後から思い返した時、
あの時やっぱりやって良かったと思い出せるように
これからの毎日も精一杯大切に過ごしてほしいと・・・

今はただそれだけです(;^_^A

投稿: なかさな | 2011年11月10日 (木) 22時44分

以前なんかのクイズで、クラス決めをする時は、ピアノが弾ける人が必ず一人クラスにいるようにするというルールがあるというのを聴いたことがあります。
MYUちゃんは、ピアノを習ってたという情報をもとにその一人に選ばれていたのでは?

学年全体の合唱の演奏のことは、事前にお母さんに伝えたら絶対に
「あんた、何ひきうけてんの!」
と悲鳴をあげられるのがわかっていて、きっと胃が痛くなるだろうから、隠し通したんでしょうね。(だってそっちの曲は家では練習してないんでしょ?)
母親思いであるとともに、その無鉄砲さ(笑)は父親ゆずり。
お父さんが「MYU、やれ!」と言ったに違いない。
(無事終わったあとには「MYU、やれやれ」とも言ったに違いない。)


私自身、中学の時の合唱コンクール、何を歌ったかとか、誰が伴奏したかとか、よく覚えてます。

投稿: こっまちゃい | 2011年11月12日 (土) 18時05分

”大地讃頌”僕も中学生の時に歌ったことがあります。いい曲ですね。MYUさん素晴らしい才能お持ちのようですね・・・。
驚きとともに、懐かしく思い出しました。

投稿: ハルズ | 2011年11月13日 (日) 00時42分

noteこっまちゃいさん

ほほ~そんなルールが?
クラス決めってきっと大変なんでしょうね。
成績や運動は大体同じようなレベルにしないといけないし、
最近はいわゆる
モンスターペアレントのような方もいらっしゃるしcoldsweats01

学年曲の方も家でずっと練習はしていたんですが、
「誰が弾くことになるかわからないけど一応」
って感じで言ってたんですよね。
今までの経験から、
まあもっと上手な人がいっぱいいるしと思ってたのですが。。。(;^_^A

そうですね、私だと「え~~~shock」って思うけど、
お父さんだとこういう時、「いけ~~~ψ(`∇´)ψ」って言うでしょうね。

投稿: なかさな | 2011年11月13日 (日) 23時33分

noteハルズさん

ハルズさんも歌われたんですね。
そういうのって、大人になってもずっと覚えてますよね。

自分は入ってなかったのに、
小学校の時のコーラス部が歌ってた曲とかも
いまだに覚えていて、懐かしいです。

『蒼鷺』も『大地讃頌』も、歌よりもむしろ
ピアノの伴奏の方が私の記憶に残りそうです(^_^ゞ

投稿: なかさな | 2011年11月14日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144376/53205449

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はピアニスト:

« 地道大好き | トップページ | 一斉送信 »