« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

♪故郷へ向かう・・

♪故郷へ向かう・・
磐田駅の自動販売機にて。
「とろとろ煮込んだカレーリゾット」ってのもある。。(¨;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

今年最後の音源公開です♪

今年もいろんな場所にお邪魔させていただいたり、

いろんな演奏を聴かせていただいたり、

いろんな方とご一緒させていただいたり、

音楽を通してたくさんの出会いがあり、

楽しい時間を過ごすことが出来て幸せな一年でした。

月に1度はどこかで歌わせていただく機会があったように思います。

ひとりだったり、ふたりでだったり、3人だったり・・・

今年最後の公開曲は、なんと5人でほぼぶっつけ本番、

セッションという形でご一緒させていただいた思い出の1曲です。

ご一緒していただいた皆様、この年の瀬のあわただしい公開、

ご連絡もいたしませず勝手に申し訳ありません。。m(__)m

春に歌った「秋の気配」を真冬に公開するという。

↓ 「PLAY」 をポチって押して聴いてみてくださいね♪

musichttp://musictrack.jp/musics/31581karaoke

第6回フォークソングコンサートin長泉にて。

http://soup-in-the-morning.cocolog-wbs.com/nekoyobi/2010/05/2010501-2c-in-4.html

それから今年も、NNBとして何度かご一緒させていただきましたが、

大きなステージにも立たせていただき、良い経験させていただきました。

http://soup-in-the-morning.cocolog-wbs.com/nekoyobi/2010/08/post-45b7.html

http://soup-in-the-morning.cocolog-wbs.com/nekoyobi/2010/09/post-30de.html

お友達主催のライブにも参加させていただいたり、

今年もライブカフェ・なんでモールさんにはよくお世話になりました。

他にも地元の方たちの主催されるライブにも誘っていただいて、

新しい出会いもあり、仲良くしていただいた皆様、ありがとうございました。

それから今年のいちばんの清水の舞台の思い出といえば、

無謀にもひとりでギター抱えて東京くんだりまで出かけ、

ソロで40分もいただいてライブさせてもらったこと。

あの時はお声をかけていただいたことがただただ嬉しくて、

せっかくだからがんばろうと必死だったのですが、

今思い出しても、よくもまあ身の程知らずな大それたことをと。。。(;^_^A

http://soup-in-the-morning.cocolog-wbs.com/nekoyobi/2010/03/post-c68d.html

http://soup-in-the-morning.cocolog-wbs.com/nekoyobi/2010/03/post-5c00.html

上手く歌えなかったことや、失敗してちょっと落ち込んだこともあるけど、

練習している時間が大好きだしとても楽しくて充実しているし、

聴いてくださった方の心に届いたことを知った時は本当にうれしくてありがたくて、

大好きな音楽をとおしてたくさんの笑顔に出会えたり

年齢や男女を問わず、ご遠方の方や近くの方、いろんなかたと交流出来ること、

本当に幸せなことだと思っています。

来年にむけて、ゆっくり少しずつでも前へ進みたいし上手になりたいです。

それから、今までライブ用に練習したり、

何のあてもなくひそひそと練習してきた曲とかも、

自分に出来る範囲でちゃんと仕上げて形に残したいです。

それから、宿題をいただいていることもいくつかあって、

そのまま来年に持ち越してしまって大変申し訳ないですが、

がんばりますのでもうしばらくお時間ください。

やりたいことがいっぱいあるって、うれしいです♪

今年も仲良くしていただいてありがとうございました。

こんな私ですが、来年もまたどうぞよろしくお願いします。

明日、一年ぶりに実家へ帰省してきます。

みなさま、どうぞよいお年を~(^_^)/

musichttp://musictrack.jp/musics/16429karaoke

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

衝動買い

衝動買い

バラの花模様のロングブルームtulip

見たとたん、一目ぼれしてしまいました。

しかも!定価1200円のが、なんと300円!!

これが買わずにおりゃりょ~か。

この値段ならもっと何本か買いしめて、

周りの人たちにお配りしようかとさえ思いました。

(そんな派手なホウキもらっても・・・by.周りの人たち)

これでがんばって大掃除・・・とまではいきませぬが、

そのへんちょちょいと掃いておくことにしよう。

ま、こういうのはあくまで気持ちの問題ですから。

(それは違うと思う・・・by.周りの人たち)

「ひと目会ったその日から」。。

物に対しては、ビビっとくるものがあって、かなり外見に一目ぼれするのですが

(たとえそれが機能的にどうであれ、あんまり気にならない)。

考えてみれば人間に対しては、一目ぼれってしたことないのですよね。

私はひと目ぼれする人の気持ちがわからない人間である、と言えるかもです。

初めてお会いした人と接する時は、最初はちょっとこわごわと。

お話したり、その人の行動を見たり考え方を知ったりするうちに、

だんだん親しくなって、ゆっくりと好きになっていくというタイプです。

だって人は外見では判断できないもの。

私にとって、人は中身を好きになるものです。

だから出会った瞬間に衝撃的に恋に落ちるってどういうことか、

ぱっと見ただけでなにをもってその人を「好き」と思えるのか、

そういうのって、じぇんじぇんわからないのです。

ん~私には死ぬまでわからない感情かも。。。

いつか、死ぬまでにはわかる日がくるのだろうか。。。

いや~~~やっぱり絶対無理だなあ。

って、私はホウキ買ってなんでそんなことに思いを巡らしているのだろうか、

このあわただしい年の瀬に。。。((・(ェ)・;))

さっさと掃除でもなさい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お年玉

お年玉
「小包です。小包ですよお。」どんどんどん。

MYUに届きました。

数えてみたら(数えたんかい!)89,000円もありました。

2000円札もありました。

1000円玉までありました。

極寒の年末、なんかゆるゆるになりました。

これでお正月のお餅も買えるし、
なかさな家も何とか無事に良い年が迎えられそうです。

今年もたくさんの方にお心遣いいただき
本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

♪今年さいごの~

日曜日、伊佐見クリスマスコンサートにお邪魔させていただきました。

ナビのおかげで、思ったより早く伊佐見公民館に到着car

会場は、手作り感いっぱいのあたたかな雰囲気でした。

20101226_013

 20101226_014

クリスマスの飾り付けがとっても可愛いかったですxmas

なんだか学生時代のフォークサークルで、

教室とか学食とかでコンサートしてた頃を思い出しました。。。(*^-^)

オープニングは、サンタさんthreeのギターと

トナカイさんcapricornusのピアノのクリスマスソングで始まりました。

20101226_001

朝の9時半開始だったので、お外は爽やかな朝の空気だったのですが、

部屋を暗くして、気分はすっかりクリスマス shine

この日のセットリストは

xmas海岸通り (イルカ)・・・なかさなVo.

xmas夕暮れ時はさびしそう (NSP)・・・でいりーさんVo.

xmas八十八夜 (NSP)・・・なかさなVo.

xmasやさしさとして想い出として (ふきのとう)・・・でいりーさんVo.

お昼はお弁当をいただいて、ピクニック気分で座ったまんま、

笑ったり泣けてしまったりしながら、

いろんな方のいろんな演奏を楽しませていただきました。

初めて参加させていただいたのですが、

プログラムによると「第12回」ということで、

公民館で練習されている、ギターの好きな歌の好きないろんな年代の方たち、

皆さん長く活動続けていらっしゃるんですね。

ご家族やお友達もいらしていて、アットホームで居心地が良かったです。

皆で一緒に音楽を楽しみましょう、という気持ちが伝わってきました。

今年最後にあの場にいさせていただけたこと、幸せでした。

残念ながら用があったため、途中退席させていただいたのですが、

本当は最後まで聴かせていただいて、

一緒にお片づけもさせていただきたかったです。

だって、そういうことやってる時がまた、楽しいんですよね~(^_^ゞ

帰りにはお土産までいただいてしまって。

この日、アンサンブルコンテストで銀賞だったMYUさんと

いただいたシュークリームで一緒に慰労会させていただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

♪もうそろそろ〜

来年の季節〜(ぼかぼか★)

毎年あいも変わらず、なんで年末になるとやることがいっぱいあるんだろうか。

大掃除なんてこと、たいしてしないのに。。。(しろよ!)

あれもこれもと思っても強迫観念にとらわれるだけなので、

とりあえず目の前にあることからひとつずつ片付けていっているうちに

ふと気が付いたら、だいぶ落ち着きをとりもどしてきた生活 (。・w・。 ) 

(それ以上落ち着いててどうする・・・by.all )

年賀状出したしpostoffice

帰省のチケット〜おさえたしticket

(いるものすべてみんな・・・かばんにはおさめてないが♪う〜う、う〜う)

くるにゃんあずけるホテルも予約したしbank(利息つくかな)

ちはちゃんの成人式の写真の前鳥chick準備も完了。

そしてクリスマス四が日も無事終了xmasxmasxmasxmas

今年も我が家にはまだサンタさんが来てくれたようだし(not ヨンタさん)

イブには、ちはちゃんからのプレゼントが届きました。

021

くるにゃんへのプレゼントも用意してたのに入れ忘れた、とメールがきましたが。

(にゃんてこと!!(=゚ω゚=;) )

袋の中身は・・・

022

MYUにはピンクの腕時計と、つやつやグロス。

私には、入浴剤やらソープやらハンドクリームやらのセット。

薔薇の形だったり、きらきらピンクだったり、中から花びらが出てきたり、

お菓子みたいで使うのがもったいないようなお風呂セットです。

実用的で、だけど夢があって、でも自分では買わないもの。。。ありがとうpresent

さて、「昨年12101台完売した3種の絶品チョコレートクリームと

 魔法の生クリームのクリスマスケーキ チョコパリブレスト」も届きました↓

023

すごくおいしかったですdelicious

でも思ったより小さめで、甘くなくて軽〜くて、ぱくぱく食べられちゃって。

ふたりで4分こして、ひときれずつ食べたあと、

私  「もう半分、食べられそうだね。」

MYU「うん、全然食べられる。母はどうする?食べる?」

私  「食べられるけど、食べたいけど・・・食べてはいけないと思う。」

MYU「そうだね、1回で食べちゃったらもったいないね。」

私  「うん、明日またもう1回食べられるもんね。」

ということで意見が一致し、

半分は次の日に残しておいて、もう一度楽しめましたbirthday

p.s.今年さいごのコンサート、ご報告はまた明日。。m(__)m

おやすみなさい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

クリスマス・イヴイヴ

今日から冬休みにはいったというものの、

日曜日にアンサンブル・コンテストが控えているMYUさんは

今日も朝からお弁当持ちで学校へ。

真っ暗になった6時頃、やっと帰宅して、ふたりでお買い物に出かけました。

お姉ちゃんへのクリスマスプレゼント、まだ用意出来てなかったんですよね。。

(私からの分は24日必着で送付済み)。

いつからかな、何がきっかけだったのかな、我が家では、

クリスマスには家族でプレゼント交換するのが習慣になっています。

プレゼントって、いただくよりむしろ渡す側になる方が

楽しいような気がするんですよね。

相手のことを考えながら、何がいいかな、これ喜んでくれるかなpresentなんて

思い悩んだり選んだりって、大変だけど豊かな時間です。

そんな風にプレゼント出来る人のいる幸せ、っていうかね。

MYUさんと「何がいいかな?」「で、予算は?」なんておしゃべりしながら

うろうろうろうろ。。。実用的で夢のあるプレゼント、たぶん自分では買わないもの。

予算内で見~っけ♪

綺麗にラッピングもしてもらいました。

時間も時間だし、おなかもすっかりぺこぺこだし、

なんか食べるもの買って帰ろうか。。ということになり、

目の前でどんどん半額シールの貼られていくチキンやお寿司をゲットfull

せっかくだから(なにが「せっかく」なのかわからんけど)、

ケーキも買って帰ろう!cake

というわけで、ひとあし早めのクリスマスイヴイブのお祝いで

乾杯しましたwineshinewine(シャンメリー×某村産ワイン)。

明日も明後日も、昼も夜もお忙しい身の上のMYUさん。

ちょっと遅くなるけど、26日の夜には再び2人+1匹で

「昨年12101台完売した3種の絶品チョコレートクリームと

魔法の生クリームのクリスマスケーキ チョコパリブレスト」

でお祝いする予定です(ネットで注文してみた)。

どんなん届くんだろ~楽しみ、楽しみbirthday

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

12月19日は萬ライブでした♪

20101219_001

最初はまさし~ずさん、

それぞれおひとりずつでのソロは聴かせていただいたことあったのですが、

おふたりでのさだまさしワールド、

「北の国から」のインストや懐かしい曲もあって、

聴き応えたっぷりで楽しませていただきました。

2人目は、この日がお誕生日のchinaさんbirthday

とっても綺麗なギターの弾き語りで、温かい歌声を聴かせてくださいました。

中国ネタのMCも面白かったです。

皆でハッピーバースディを歌って、ハッピーのおすそ分けいただきましたclover

3番目が私とでいりーさん。

<セットリスト>

xmas 僕の胸でおやすみ(かぐや姫) ・・・なかさなVo.

xmas 雨に濡れて(ふきのとう) ・・・でいりーさんVo.

xmas 海岸通(イルカ)・・・なかさなVo.

xmas プラットホーム(ふきのとう) ・・・でいりーさんVo.

xmas 好きだった人(かぐや姫)・・・なかさなVo.

xmas 手をつないで歩こう(オリジナル曲)・・・でいりーさんVo.

1曲目はギター、3,4曲目でアンデス弾かせていただきました。

あ、最後の曲は玉子シャカシャカ♪

歌っていて、皆さんの笑顔がうれしくて、とにかくとても楽しく

気持ちよ~く幸せな気持ちで歌わせていただきました。

(失恋の歌にもかかわらず・・・(^-^; )

最後の曲は手拍子までいただいて、ありがとうございました♪

この日のライブのトリchickはY’s concept さん。

最初はおふたりでカッコよくインストから始まり、

豪華ゲストを加えつつ、クリスマスバージョンで盛り上げてくださいました。

ビジュアル麺noodle いや、ビジュアル面でも魅せていただき、

私にとっては今年最後のなんでモール、とても楽しいひとときでした~shinenotes

で、ライブ報告だというのに、いつものごとく・・・

食べ物の写真で〆させていただきます(ぼかぼか★)

20101219_028

↑このサラダ、きんぎょ鉢というか、洗面器というか、

ホントに顔洗えそうなくらいの大きな器に入って、

お野菜大量てんこ盛り森でした。

20101219_029

あげパンアイス、チョコレートバージョン↑

おいしそ~に食べていたのは、成長期真っ盛りの少年happy01

20101219_030

↑これ、名古屋パフェといいます。。。どうしてか?

それは、一番上にたい焼きがのっかっているからなのですfish

(メニュー写真のイメージでは、金のしゃちほこ)

でも運ばれてきたパフェには、たい焼きしゃちほこ、のってなかったのです。

「あの~・・・たい焼きのってないんですけど?」

お店のお姉さん 「あ、時々のってるんです」。。。。。いいのか?((・(ェ)・;))

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

いちごのツリータルト

いちごのツリータルト
ライブ報告、その前に。

MYU作。

ひとりで上手にできました〜o(^-^)o

と言っても、某無印良品の
「自分でつくる」シリーズのキットで作ったのですが。

必要な物は全部セットになってるので、
後は生クリームを買い足すだけ。

生クリームにいちごソースを入れて泡立て、
タルトに絞り出し、フリーズドライいちごをトッピング。

これなら失敗なし、とっても簡単に出来ました。

でも、お料理を全くしようとしないMYUさんがこれをお店で見つけて、
「おいしそう、私にも出来るかな?」と
自分から作る気になった、ということがうれしい母なのでした。。。(^_^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

♪冬はひとりじゃさみしいと

今日も風が冷たい1日でした。

午前中、実家からcatが届きました。

否、catrvcarpresent届けてくれました。

近所の人にいただいたという白菜、母の作ったゆず大根、

たぶんなんかの粗品でもらったふきん、お歳暮用みたいなハム、

地元商店街の和菓子屋さんの季節限定・栗蒸しようかん、etc.

紙包みやらレジ袋からいろんなものが出てくる、出てくる。。

これは何かな、と包装紙を開くと、ぷちぷちにくるまれていたのは

来年の干支のうさぎが2匹。

 Photo_2

趣味で陶芸をやっている父は、、毎年の年末恒例行事として

次の年の干支の置物を大量に焼いては、周りの人に配りまくります。

新年にクラス会のあった年には、

出席者ひとりに一匹ずつ、全員分を持参したそうです。

何年続いてるのかな、そろそろ一巡して12支そろう頃じゃないかな。

最初にもどったら、また今度は違う型で焼くのかな。

「今年はうさぎや~、あんまりうまいこと出来へんかったんやけどな~」

とか毎年のようにいちいち言い訳している父の顔が目に浮かびます。。。coldsweats01

荷物を片付けて、午後からは日直でした。

「こんにちは~」と入り口を通ると、警備員さんが

「お、今日は午後から?あんた良かったよ、午前中は大変だったよ~。」

現場に着くと、皆さん、「大変だった」様子がうかがえました。

私が行ってからはしばし穏やかな時が流れ、

「あら、私って患者さんを呼ばない人かしら?」と思ったのもつかの間、

午後もあんなことやこんなこと、結構な状況でした。

何度か救急車の到着を告げに来られた警備員さん、

「そうそう、あんたらにこれあげるよ。」と封の開いた(たぶん自分で食べる用の)

いちごキャンディーの袋を置いていってくださいました。

「時間が空いた時に食べな。まあ、あんまり空いてる時間ないだろうけどcatface

たしかに途中で食べてる余裕はなかったので(爆)、

帰る前に皆で分けてポケットに入れていただいてきました。

 Photo_3

白いちごキャンディー、「白く熟した恋するいちご」ですってheart04

真っ暗になった帰り道、車を運転しながら甘い気持ちにさせていただきました。

ごちそうさまでした。

警備員さんたちこそ、寒い日も暑い日も雨の日も風の日も、

いつもいつもありがとうございますjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ライブのお知らせ~♪

明後日の日曜日、でいりーさんとご一緒させていただきます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

12月19日(日) 14時~

なんでモール・萬yorozuライヴ 

http://www.nandemall.com/cafe/cafe-top2.htm

xmas出演者(敬称略)

まさし~ず、China、 なかさな&でいりーおいちゃん、Y's Concept

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

天気予報によれば、日曜日はお天気ですこし温かくなるようですね。

忙しい年の瀬ですが、お茶をフーフー飲んでjapanesetea

♪ほっと一息いれましょう~・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

ポチ袋

今日はとっても寒かったですsnow

あ、でも雪は降らないんですよね、このあたりって。

窓口にいると、人が出入りするたび風さんピューピューです。

朝、仕事を始める前に、「寒いね~」とか言いながら

身体をあっためようと、水筒に入れてきたお茶の一服しているとjapanesetea

あとから来たNさんが、なんかのアニメキャラクター柄のポチ袋dog

片手に握り締めているのを見つけてしまいました。

「あら、もうお年玉?dollar」ってきいたら、にっこり笑顔で

「ううん違うの。

 出かける時にうちの子がね、『ママにお手紙mail』ってくれたんですよ~。

 まだ中、見てないんだけど、もううれしくってどきどきしちゃった(*^m^)」

「わ~いいなあ。それってお年玉よりずっといいですね~(o^-^o) 」

「『その袋はあとで返してね』って言われたんだけどね~(^-^; 

 これ、私の宝物 confident

ちっちゃなポチ袋を胸にきゅって抱きしめた彼女。

寒かった身体、心の中からぽっかぽかにあっためていだきましたspa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

♪心はまわるお月さま

昨日はMYUと一緒に谷山浩子さんのライブに行ってきました。

開場時間の1時間前には家を出ようと思っていたのに、

その時まだぐーすか寝ていた娘と、それを放置していたこの母。。(-_-;;

「さ~行こうよ♪」と部屋を開けるとベッドの中から「ふわあい。。sleepy

あわてて準備して出て、あ、これなら間に合う~(^_^)v・・・と思ったのもつかの間。

最後の最後で、なんじゃこの大渋滞は~~~((・(ェ)・;))

はっと気付いた、そうだ、宝くじ!

年末ジャンボってもう売り出したのだろうか。

その道の先には、いつも宝くじ渋滞の出来るお店があるのでした。

私にとってはまったく興味の対象外なので、想定できなかった。。。

いや~ん、4車線もあるのに、私はただ左に「曲がりたい」だけなのに、

まさかこの左寄り待ち渋滞に巻き込まれようとは。。。orz

他の駐車場にとめればいいのだろうか?

でも、ここ以外とめたことないので、優柔不断な身の上で

見知らぬ土地を無謀にさ迷う方が、より無駄に時間をとりそうだし(爆)

あきらめてじっと年末ジャンボの嵐が過ぎ去るのを待つことにする。

じりじりと交差点に近づくと、ピンポ~ンbell 

「最後尾」とか書いた札を持った警備員さんが車の誘導をしていました。

会場に着くと開場開始から7,8分過ぎていて、

既に整理番号の順番は過ぎていたので、チケット見せてそのまま突入。

でも中に入るとまだそんなに席は埋まってなくて、

ピアノ弾く手元のよく見える席に座れました~(^_^)v

前の窓枠よりだいぶ広くなって、2階席もあるんですよね。

あそこから見るとどんな景色なんだろう。

また今度、2階にもあがってみようかな。

最初から最後までソロでピアノ弾き語りの浩子さんのライブ、とても素敵です。

選曲もおしゃべりも、ご本人自身が楽しまれているところが、

聴いている人たち皆を心地よくさせるのかもしれません。

1部と2部の合間に休憩に入られて、ふと気付くといつの間にかステージにいて

トイレからもどってくるお客さんを待ちながら

ピアノぽろぽろ弾いていらっしゃる・・・という風情がなんともいいです。

ご自分の言うべきことやいろいろ、忘れてしまっても、

会場の心優しいお客さんから教えてもらえる・・・という風情もまたいいです。

ネタバレかもしれませんが、選曲はその日に決めるとのことなので。

この日の最初の曲は「MOON SONG」、大好きな曲でしたshine

が。ううう、動画が見つからない。。。orz

そしてラスト(アンコール前)の曲が「あかり」、泣けてしまいました。。。(ノ_-。)

http://www.youtube.com/watch?v=TrfugDu0JQM

(↑あった、あった♪)

それから、恒例のリクエストコーナーはジャンケン大会だったのですが、

なんとうちのMYUさんが最後の4人に勝ち残り!

「カントリーガール」をリクエストして歌っていただきましたhappy01heart04

唱歌を歌われていた時はまるで清らかな少女のような歌声でした。

いつまでも変わらない魅力をもつ浩子さん、

これからもいろんな曲を作って、ずっと歌い続けていただきたいと思いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

フォークソングライブ♪

昨日は磐田でのライブに参加させていただきました。

ご出演予定の方がご都合で急に出られなくなったということで

ピンチヒッターのご連絡を、でいりーさんより2日前にいただきました。

なにせ場所が磐田です。

会場の地図を見ると、周りの景色が頭に浮かぶ場所♪

「はい、行けます~(^_^)/」って、場所さえわかれば行けるんかい。。(-_-;;

その日のうちに今までやったことのある曲から選曲して(もらって)、

木曜日・金曜日は自分でおさらいして、

当日午前中に合わせて、そのまま本番という。。。(;^_^A

レクリューズさんという、お店なのかホールなのか、

そこが一体どんな場所なのかもわからないまま向かった先は、

音楽教室の看板がかかっていました。

ピアノ教室とか、ボーカル教室とか書いてあります。

中に入れば、グランドピアノheart04

Dvc00081_m

すでに椅子が並べられ、ステージも準備されていました。

壁に飾られた懐かしいLPジャケットやポスターのパネルも良い雰囲気です。

第1回目とのことで、可愛いイラスト入りの手作りプログラムや歌詞カードにも

とてもあたたかいものを感じましたconfident

Dvc00073_m

どんなお客さんが来てくださるんだろう。。とちょっと不安でしたが、

知ってるお顔の方もいらしてくださって、とてもありがたく、心強かったです。

開始前には並べられた椅子は満席、お客さんがいっぱいで、

これはもう、主催者の方々のお人柄をあらわしていますね~happy01

オープニングアクトのchinaさんの拓郎さん、良かったです。

定番の中国製pencilMCも決まってました。

そして次は103さん、

ベース、ギター、ピアノとなんでもこなされるみつおさんと

いつもパワフルに熱唱されるMCしま~さん。

会場の皆さんから自然と手拍子がおこる演奏、

聴き応えたっぷりで楽しませていただきました。

その後、でいりーさんとご一緒させていただきました。

ギター弾かなかったし、MCも相変わらずの丸投げでお世話になりました。

ただただ座って、好きな曲を楽しく歌わせていただきました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

<セットリスト・クリスマスバージョン>

っていってもただ、曲目の印がツリーっていうだけです(ぼかぼか★)

xmas好きだった人(かぐや姫)・・・なかさな&でいりーさん合同Vo.

xmasプラットホーム(ふきのとう)・・・でいりーさんVo.

xmas海岸通(イルカ)・・・なかさなVo.

xmas八十八夜(NSP)・・・なかさなVo.

xmasやさしさとして想い出として(ふきのとう)・・・でいりーさんVo.

<アンコール>

xmas手をつないで歩こう(オリジナル)・・・でいりーさんVo.

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

「プラットホーム」「海岸通」「やさしさとして・・・」にはアンデスをちょこっと(^_^ゞ

「手をつないで歩こう」には玉子シャカシャカ入れさせていただいたのですが、

なんと手拍子をいただいてしまいました。

この曲での手拍子って、初体験ではなかったかしら。

会場内の雰囲気がすごく良くて、皆さん優しく温かい表情で聴いてくだって、

そんな中で歌わせていただけて幸せな気持ちでいっぱいでした。

ありがとうございました。

次は主催者でもあります、みなみ~ずさん。

高校時代からお友達同士というこのお3人には、

高専からずっと一緒だったNSPに似たものを感じます。

たぶん台本も打ち合わせもないと思われるのに、

あの息のあった力の抜けた会話、ぽろぽろ飛び出すこまごましたギャグ、

ああいうおしゃべりって、私はもうず~っと聞いていたくなります。

それにやっぱり男性3人の柔らかい深い声のハーモニーっていいですねconfident

3本のギターの音色もとても素敵でした。

私は夕方から用事が入っていたので、ここで途中で失礼させていただきました。

先生のピアノや歌をぜひお聴きしてみたかったし、皆で合唱もしたかったなあ。

最後までいられなかったのが残念で、申し訳なかったですが、

お声をかけていただいたこと、ご一緒させていただけたことに感謝です。

第1回フォークソングライブ、ご成功おめでとうございましたshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

♪もうそろそろ~年賀状の季節~

おとなりでプリンターがカタカタ、シャカシャカ言い続けています。

年賀状、プリントアウト中~pc

写真印刷だから、光沢紙の最高画質を選択したら、

1枚印刷するのに10分近くかかるんですよね。。。snail

しかも「インクジェット写真用」の分厚い紙だからか、

単に超ハードワークに耐えられずご機嫌が悪いだけなのかはわかりませんが、

しょっちゅう紙詰まりするので、プリンターカバーあけてセットし直して・・・

ただでさえやることスローなのに、その上、手のかかる子だったらありゃしない。

でもいらいらしちゃあいかんのです。

そんなことに怒るだけパワーの浪費(そんだけのパワーは既にない自分)。

印刷をしなければ、と思うから、「まだかよ!おせ~よ!」と思う。

なんかしながら、ついでに、あ、そうだflair思い出した、せっかくだから

この時間に年賀状の印刷も出来るよね、ラッキー、くらいの気持ちでいたい。

ごはん食べながらカタカタ、シャカシャカ。

テレビ見ながらカタカタ、シャカシャカ。

ブログ書きながらカタカタ、シャカシャカ。

時々紙詰まり、停止ボタン押してカバーあけてセット完了。

またカタカタ、シャカシャカ。。。

ミヒャエル・エンデの「モモ」に、

枯葉の舞い散る長い道をお掃除するおじさんの話がありました。

長い長い道の先をながめていたら、掃いても掃いてもいつまでたっても

永遠に掃除は終わりそうにない、絶望的な気持ちになる。

だけど、目の前にある葉っぱだけを見てそれをひと掃き、次をもうひと掃き、

そうしていたらいつの間にか掃除が終わっているんだ、という話。

年賀状の印刷にもあてはまると思うんですよね。

(そんな大げさな信念でプリントアウトしていたとは(-_-;; ・・・ by.all )

と言うわけで、1日何枚かずつは確実に印刷出来ています(^_^)v

1日何枚出来てるのかは、数えない。

いつ終わるのかは、考えないことにしよ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

花嫁修業の必須項目

新聞の折込に、カルチャー教室の広告が入っていました。

ふ~ん、いろんなのがあるなあ、面白そう~と見ていると、

趣味コースという分類で「花嫁修業 これだけは!」というのを発見。

6ヶ月集中講座で、「お茶・お花・お料理、などなど・・・これで完璧!」だそうで。

そんな、1回1時間半くらいで完璧とは。。。(;^_^A と思いつつ。

他には、お作法、お習字・・・・・占い?

花嫁修業に、占い!?

いわく「あなたの耳に現れている恋愛&結婚の傾向、

幸せになれるパートナーの見分け方など、

独自の“耳占い”を確立した講師が伝授します。」・・・

私  「ね~MYU~、花嫁修業に占いだってよ~どう思う~~」

MYU「さあ。。。」

私  「そんなこと占っててどうするって思うけどなあ。

    お母さんがこういう講座に行くとしたら、占い教室より

    マネー運用とか、家族の健康管理とか、ハウスキーピングとか、

    そういう実用的な方が絶対いいけどなあ。。」

MYU「でもまあ、お母さんはもう花嫁修業はしないから。」

はい、ご意見ごもっとも。。。((・(ェ)・;))

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お買い物

日曜日は防災訓練から帰ったMYUと、図書館&お買い物に行きました。

期末試験も終わり(結果はまだない)、

アンサンブルコンテストの選考会も終わり(結果はpass)、

久しぶりにふたりでクレープ食べて、タピオカミルクティー飲んでのんびりと。

ひらひらキラキラふりふりフワフワしたお洋服屋さんをのぞいたり。

そして広告で見て一目ぼれしたこれ、買ってきました。

そう、実はこれがお目当てだったんです。。。(^_^ゞ

よく見ると、表情やお耳の長さも違うんですよね。

これで寒い冬もぬくぬくあったかく過ごせそうですheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

♪そよ風みたいな君のこと~

年が明けたら、ちはちゃんの成人式です。

ほんと早いものです。

ついこの間、自分が成人式したような気がするのに(ぼかぼか★)

ぎゅうぎゅうに締めて苦しかった帯、アップにしてすーすーした首すじ、

張り詰めたような冷たい1月の空気、そういう感触みたいなものを覚えています。

着付けしてもらって、両親の車で会場に着くと、何の約束もしてないのに

当時の彼(つまり後の主人)が超にこにこ顔して立っていました。

別にご近所さんだったわけではなく、はるばる遠い他県より

朝早くから電車にのってtrainわざわざやって来て待っててくれたようです。

困惑する私や、驚く両親や地元の友達など全く意に介さず、

人懐こいというか態度でかいというかなんというか・・・変な人でした。。(-_-;;

父にふたりで写真とってもらい、その後、見知らぬ私の友達とも写真におさまり(爆)

式典が始まる頃には、満足顔でひとり帰っていきました。

あの頃の私と同じ年齢になったちはちゃんには、そういう人はいるのだろうか。

前会った時には

「いたけど別れたから今はフリー(^_^)v」とのことだったが。。。(;^_^A

さて、着物はレンタルすることにしました。

あの時私が着た振り袖も、お袖を切らずにとってあるのですが、

本人、大好きな「ピンクが着たい」そうでcherryblossom (私のは水色系)

着物と帯は借りるけど、その他の小物もろもろは事前に持ってきてください、

とのことなので、久しぶりに箪笥を開けてごそごそしてみました。

自分の所有物というのに「わ~綺麗shineわ~素敵shine」といちいち感動(爆)

結婚前は「ちょっとしたお出かけの時に自分で着物が着れたらいいな」

と思って着付け教室にも通ったのですが、いわゆる

「ちょっとしたお出かけ」とか「ちょっとしたパーティー」って、何(大爆)

着物最後に着たのっていつだろう、ちはちゃんの七五三の時かな。

あとは旅館の浴衣くらい(それって着物着たっていうのか)。

入学式や卒業式の時も、ばたばたしててとても着る余裕なかったなあ。

時々、コンサートの時に着物姿で来られてる人がいて、

とっても素敵だなあheart02と思います。

着物着る機会って、そうやって自分で作らなきゃですよね~confident

(でもやっぱりめんどくさいけど)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

お家でエンジョイ派

お庭で紅葉狩りmaple

   012

玄関でイルミネーションshine

        019 

短大の寮生活していた頃、

花の女子大生なのに休みの日にどこへも出かけず、ずっと寮で過ごすことを

「今日は小森のおばさんだった」と言ってました。

子供の頃から、家にいるの、好きなんですよね。

本読んだり、音楽聴いたり、なんか作ったり、やりたいことはいっぱいあって、

誰にも気を遣わず、マイペースで家で過ごす時間、

とっても好きなんですよね。

外に出かけたり人と過ごすのが嫌いってわけでは全くないのですが、

特に出かける用がないと、ついつい家にいてしまう。

お尻が重いというか、単なるめんどくさがり屋なんだろうか(爆)

結婚してから、今の仕事をする前は、ずっと憧れの専業主婦heart02してたし、

子供が小さい間は家にて「お母さん」していたかったし、

久しぶりに厳しい世間で、このきかない気をきかせようと

神経を使わねばならないということにも自信がなかったし、

「なにか家で出来る仕事を見つけようかな。。」と言ってたら

友達に「あなたは無理にでも外に出た方がいい」と言われましたっけ。。。(;^_^A

おかげさまで、否応なく不特定多数のいろんな人たちと接する毎日、

しゃべるの苦手なのに、疲れるくらいにしゃべらなければならないし、

・・・出不精で世間知らずの私にとって、正解だったと思っています。

ありがとう友よ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

♪ほっとひといき入れましょう

飲み物の自動販売機って、いろいろありますが。

注文してから作るタイプで、出てくるまで時間のかかる自動販売機。

その待ってる時間を長く感じさせないためかな、

コーヒーが出てくるまでの間、音楽が流れて、

機械の中でコップがセットされたり、お湯が入ってコーヒー抽出させたり、

そういう様子をカメラで映し出して見せてくれる自動販売機ってありますよね。

お値段はちょっと高めなんだけど、

お好みでクリームやシナモンや入れたりも出来たりなんかして。

そのコーヒー持ってロビーを歩いてる人って、

辺りにとっても良い香りを漂わせているんですよね~。

あ~いい香り、コーヒーのみたいなって思っちゃう。

                   

仕事がちょっと大変だった日や、少し疲れた日、

時々帰りに買って、車の中で飲みながら帰ります。

パート主婦にとっては、コーヒーくらい家に帰れば自分でいれて飲めるんだから、

自動販売機で買うなんてちょっともったいない気分が出ちゃうんだけど、

そのコーヒー一杯、ただそれだけで気持ちがなんかほっと和らぐから、

たまには自分へのpresent、まあいいか、とささやかなリッチを味わいつつ。。。(^_^ゞ

今日は午後からインフルエンザの予防接種の受付で、

帰りが遅くなったからを理由に、ホットココアにしてみましたcafe

甘くてあったかくて、とっても美味しかったです(o^-^o)

♪木枯らし吹いても待っていた 街はずれの石段は

  今も近所のおじいさん ほうきで掃いているでしょうか・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ナグライブ♪

この間の日曜日は、浜北駅前のおとぎ草子さんでのライブに

でいりーさんとご一緒させていただきました。

013

浜北駅方面、すでに何度も自力でcar 行っているにもかかわらず、

1度として同じ道を通っていない気がするのはどういうこと。。。(-_-;;

浜北駅前のイルミネーション、綺麗でしたxmas

お店についてツナのパスタをいただきましたdelicious

あっさりしてて美味しかったです。

014

ライブ報告なのに、相変わらずの食べ物の写真で失礼restaurant

この日の出演は3組で、私たちはトップバッターでしたbaseball

<セットリスト>

tulip 手をつないで歩こう (オリジナル曲)・・・ でいりーさんVo.

tulip 秋の気配 (オフコース)・・・ なかさなVo.

tulip プラットホーム (ふきのとう)・・・ でいりーさんVo. 

tulip 海岸通 (イルカ)・・・ なかさなVo.  

tulip 白い冬 (ふきのとう)・・・ でいりーさんVo.  

tulip 早春記~ポケットの中の桜 (オリジナル曲)・・・ なかさなVo.

~アンコール~

tulip やさしさとして想い出として (ふきのとう)・・・ でいりーさんVo.

ギター&MCはでいりーさんにすっかり丸投げ (^_^)_〇

私はアンデスやたまごシェイカーをそこここに入れさせていただきました。

照明の落ちた店内、落ち着いた雰囲気の中、

皆さん温かい目で静かに聴いてくださり、

とても良い環境で気持ちよく歌わせていただきました。

さて、緊張しつつもいちばん最初に終わってしまえば、

あとはゆっくり聴かせていただけるので、

客席ではすっかりお客さん気分で楽しませていただきました。

2番目は仲良しご夫妻・Woody Bellさんにベース&コーラスの女性が入って、

もう聴き応えたっぷり、素晴らしい演奏でした。

60年代のアメリカンフォーク、

高校のESS部の皆で歌った曲や、

大学のサークルで先輩たちが歌っていらっしゃった曲。。。

懐かしく聴かせていただきました。

おふたりの思い出あふれるオリジナル曲も心に沁みました。。(ノ_-。)

おふたりとも譜面台は置かれず、ギターも歌も安定感があって、

それに大らかで明るいベースの方のハーモニーがとっても良い感じで響き合い、

すっかり引き込まれてしまいました。

全くのおそろではないのですが、

雰囲気ペアルックのチェックシャツとジーンズがまたとってもお似合いで。

ほんと、いいなあ~~~(*´ェ`*)

私にとっては、見ているだけで幸せ気分にさせていただける憧れのおふたりです。

今までご一緒させていただいたことは何度かあったのですが、

あんな風にゆっくりお話させていただいたのは初めてで、

なんというか、芸能人と話すみたいというか(ドキドキlovely)。

最後は女性おふたり組のココットさん。

正統派のピアノとボーカル、丁寧に心をこめて直球で歌われる彼女の歌声は、

まっすぐ心に響いて、いつも泣けてしまいます。

初めて浜名湖フォークジャンボリーに出た時の舞台袖で、

彼女の♪ざわわ ざわわ・・・を聴いた時は、もう。。。(p_q*)

今回、ご本人自身が目をうるませて涙をぬぐっていらっしゃる場面もありましたが、

最後までしっかりきちんと歌われている姿には感動しました。

あ~私なんか全然ダメだなあ~。。。((・(ェ)・;))

まだまだまだまだまだまだ・・・修行を積まねばなりませぬ。

素晴らしい演奏のおふた組とご一緒させていただき、

とても勉強になったし良い時間を過ごさせていただきました。

お声をかけていただいたことに感謝です。

いらしていただいた方、お気にかけていただいた方、どうもありがとうございました。

015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »