« なんでモール萬ライブ♪ | トップページ | ライブのお知らせ~♪♪ »

2010年7月22日 (木)

怪奇現象

新しい車にして、昭和情緒漂うカセット生活から、

平成HDDナビライフになりました。

家にあるCDをあれもこれもと持ち込んではどんどん記憶させてます。

一体どんだけ覚えてくれるのかな〜( ^ω^ )

CDで車内にいっぱいに広がる天野くんの声heart04

初めてのCDを入れると、自動的に録音してくれて、

タイトルも読み込んでくれるって、すごいな、誰がこんなこと考えたのかな。

きっと世の中には、

そういうこと考えるのが好きな人がいらっしゃるんですね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

でも時々、タイトルや曲目が入らないのがあって、これはなぜなのかな。

ベストアルバムみたいなのだと入らないのかな?

たとえば某・奥のフォーク道シリーズ、タイトルも曲目も全く入らなくて、

とりあえず1枚目、「○・奥のフォーク道」とか地道に入れてた

(正確にはMYUさまに入れてもらってた)んですが、

4枚目にきたところで、なぜかタイトルも曲名も全部勝手に読み込んでくれた!

・・・のはなぜなんだろう。

車だけに同情(同乗)してくれたのだろうか。

ただ単に私がなにか操作ミスをしていたのだろうか。。。((・(ェ)・;)) 

操作ミスったって、ただCD入れるだけなのに。。。解せぬ。

。。。まあいい(いいんかい!)。

MYUさんも負けじと自分のお気に入りCDを録音させています。

彼女を乗せると、自分の入れた曲が聴きたくて、ピコピコさがします。

ピコピコ、ピコピコピコ。。。chick

MYU「おか〜さん、私の入れた曲、消した?(-_-;; 」

私  「私はまだ消去する方法を知りませぬ」

MYU「ラッドの曲がないんだよお〜録音したはずなのに~~~。。

    あれ、『遙か』って、TOKIOの曲?初回限定版だって。」

私  「わ~それ、長瀬くんのドラマの曲じゃない?聴いてみようよ~heart04

MYU「・・・でもこれ、誰が録音したの?」

私  「さ~?おか~さんじゃないよ。くるかなcat

MYU「・・・(-_-;;  ・・・・・・・・・・・あれ、これ、ラッドだsign02

表示画面では『遙か』のはずなのに、流れてきたのはRADWIMPS。

これ、レンタルしたものでもないし、他からダビングしたCDでもないです。

CDショップで買った、れっきとした正規品のCDなのに、なぜに?

。。。解せぬ。

世の中わからんことだらけ~~~shock

そしてもうひとつ彼女が一生懸命さがしていた

RADWIMPSの『マニフェスト』という曲は

矢沢永吉の『東京』と変換されておりました (=゚ω゚=;)

なんでやね~ん。

ちなみにRADWIMPSって、ご存知ですか?

MYUさんによると「歌詞がいい」「NHKには嫌われてるっぽい」で、

「テレビには出ない」グループらしいです。

ロックっぽいのやいろんなタイプの曲があるんですが、

たしかに面白い歌詞で、なかなか好みかもnotes 

私ひとりで車に乗ってる時も、つい聴いてしまってます↓

http://www.youtube.com/watch?v=IPN9mzWT21E

http://www.youtube.com/watch?v=2LOWjF2b_ws

|

« なんでモール萬ライブ♪ | トップページ | ライブのお知らせ~♪♪ »

コメント

ボクのも、いっぺんヘンな曲目に変換された事あったな~。。

あれ、CDの番号(それぞれに通し番号みたいなのがあって。。)が、
大元に記録されていて←どこやねん(爆)

例のJASRAC=著作権管理されているCDは、データは記録されていると思いますが、それ以外のルートのCDだと記録されてない可能性があります。

HDDレコーダー製作時近辺までのデータは、
その記録が入ってる(HDDの中に)んですが、その後の記録は入れられないので、
新しいCDのデータは、自分で更新しないとダメだと思います。

ボクのはそうやって、手動更新してますが、
ひょっとしてなかさなさんのは最新ナビだから(ホンダのインターナビ?)、
インターネットアクセスとか出来るのかな。。

あ、取説読みましたぁ??
データ更新の仕方が書いてあると思いますよ。

そのCDが、オリジナルのCDからそのままコピーしているモノならば、
古いCDでも曲目表示されると思うので、OKだと思うけど、
たまに、そのCD番号が他のCDとかぶってるのか、違うデータが出てくる時や、

(この場合は手動入力でシコシコ曲名入れなきゃダメかも。。)
まったくデータが入ってない時は表示されない場合もあります。

とりあえず、一度、取説読んで、分からなかったら、クルマ屋さんに聞いてみましょう。

ポコポコpunchimpactたたいたりしちゃダメですよ。

投稿: よっくん | 2010年7月23日 (金) 05時45分

noteよっくん

詳しいご説明ありがとうございます~o(_ _)oペコッ
ああ、よっくんてなんて良い人なんだ。

なかなか理解出来なかったので
時間をかけて5回くらい読み返しました(爆)。
やっと少し光が見えてきましたshine

あのHDDの中にすでにそんな記録を搭載して
我が家にやってきてくれたんですね。。。
全然知らなかった。。。(ノ_-。)
(泣くことはないやろ)

取説は当然読んでおりません(ぼかぼか★)

>インターネットアクセスとか出来るのかな。。
インターネットアクセスとか、出来るのかな(^_^)?
たぶん出来ないだろうな~。
私「聴ければ良いです」って言ったし(爆)

なるほど、データの更新をするんですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

取説・・・読みます(-_-)/

投稿: なかさな | 2010年7月23日 (金) 23時55分

文明の利器は、時として(結構な割合で)非常にめんどくさいですよね。機械に嫌われないようにするのが大変、いや機械は嫌ってない…自分が勉強不足なだけなんだけど(^^ゞ。
RADWIMPS、うちの次女がファンです!❤
残念ながら私は聞いたことありません(T_T)。娘達はもっぱらIpodとかで耳にイヤホンつけっぱなしで聴いてるので共有できないの…これもIT機器の欠点よね~<(`^´)>。

投稿: lime | 2010年7月24日 (土) 21時47分

notelimeさん

はい、きっと機械はすべての人に
平等に機会を与えてくれてる。
はず。
柔軟な心で興味を持てばもっと世界が開ける。
はずなのよね~(^_^ゞ

RADWIMPS、たぶんlimeも好きだと思うな。
せっかくだから聴いてみ、聴いてみ。

この日記の最後の2行、ユーチューブをふたつ貼り付けてるでしょ。
それぞれぽちっとすると、RADWIMPSの
「携帯電話」と「やどかり」が聴けます。
この曲、最近の私のお気に入りです。
まあ騙されたと思って(爆)聴いてみ、聴いてみ。

子供と好きな音楽の話したり、
一緒にコンサート行ったりするのは
とっても楽しいよ~(o^-^o)

投稿: なかさな | 2010年7月24日 (土) 23時25分

うちの長男、高校で音楽部なるものに入り、現在はRADWIMPSの「謎謎」を練習してます。
CDのデータ、手動更新しなきゃならないものもあるけど、大抵は自動更新してくれるのでは?うちのナビはFMの電波で受信するようです。でも、機種によって、新譜の情報が入る時期がまちまちだし、マイナーなものは入ってこないことが多いんだよね。

投稿: きょん | 2010年7月25日 (日) 16時47分

RADはね。。。
次男が好きで、CD何枚かレンタルさせられました(^^;

私は”おしゃかしゃま”が好き。。。

http://www.youtube.com/watch?v=7MaF-bWeLGw&feature=avmsc2

投稿: 美亜 | 2010年7月25日 (日) 23時33分

noteきょんさん

わ~息子さん、バンドされてるんですか?
何の楽器されてるのかしら。
いいなあ、親子で一緒に出来るじゃないですか~happy01

MYUも高校に行ったら軽音楽部に入るって言ってますが、
その前にまずちゃんと高校に入ってもらわねば、
なのですがcoldsweats01

FMの電波で受信するんですね。
どこでどうやって更新されるのかと思いました。
うちの取説もさらっと(爆)ながめたら
なんとなくそんな風なことが書いてあります。。

投稿: なかさな | 2010年7月26日 (月) 23時31分

note美亜ちゃん

「おしゃかしゃま」かあ・・・

う~ん、やっぱり美亜ちゃんらしい選曲catface

投稿: なかさな | 2010年7月26日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144376/48949822

この記事へのトラックバック一覧です: 怪奇現象:

« なんでモール萬ライブ♪ | トップページ | ライブのお知らせ~♪♪ »