« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

7月末日

いろんな方々のオススメのラムレーズンとチョコミントという

今回は定番2品の私に対し、期間限定って言葉に弱いMYUは

ラブポーションサーティーワンとベルジャンチョコレートチャンク。

おいしゅうございました。

今日は吹奏楽の大会の日でお弁当持ちだったMYUは、夕方帰ってくるなり、

「おだんご引き換え券」(先着100名限り)握り締めて

友達と地区のお祭りに出かけました。

忙しいったらありゃしないsweat01

お祭りから帰るやいなや「31って何時までだっけ?」って言いながら

ゆかた姿のままのMYUさんを車にのっけてアイスクリーム屋さん直行(爆)。

閉店は9時ってことで何とか滑り込みセーフ、

ショーケースを眺めながら行列に並んでいる間に9時が近づき、

店内には「蛍の光」が流れ始めたのに、まだ続々とやってくる車、車。。。

焦ったお店の人が

「すみません、時間ですので電気消させていただきます」と

あわてて大きい照明を消していました。

31日はやっぱり我が家みたいなお客さんが多くて忙しいんだろうな~(;^_^A

アイスクリーム屋さんで、奥さまとご一緒の男性と目が合って、

にこって笑って会釈されたので、私も思わずにこってして「こんばんは♪」

と愛想よく言ったものの・・・あれ、誰だっけ???(ぼかぼか★)

なんとなくどこかでよく見たことある人なんだけど、全然思い出せない。

誰だっけ、誰だっけ、誰だっけ~~~??

奥さまのお顔を見てもわからない。

からす~にきいてもわからない。

すずめ~にきいてもわからない~cat

ご近所の人だっけ?でも同じ組の人じゃないし。

MYUの友達のお父さんだっけ?それにしてはお母さんの方を知らない。

よく会ったことあるけど、しゃべったことはないような。

私  「ね~MYU、さっきの人、誰だか知ってる?」

MYU「私もどっかで見たことある人だけど。」

ふと、その人が犬のリードをひいてらっしゃる姿が脳裏に浮かびました。

私  「そうだ。。毎朝、犬のお散歩してる人だ!」

いつも同じ時間におなじコースでワンコをお散歩させていらっしゃって、

毎朝見かけて、私は車、その人は歩いていらっしゃるので、

目が合うと目だけでご挨拶する、そういう関係の方でした。

MYU「おか~さん、あの人とどこで会う?」

私  「ごみ置き場の辺りかな」

MYU「私はもうちょっと先の坂の辺り。そうか~、あの人かあ」

いつもと違うシチュエーションで会うと、ホントに全然わからないものですね。

むこうも今頃「あの親子連れ、誰だっけ?」って考えてらっしゃるかも。。(*^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

結果通知

2週間ほど前に、お休みもらって毎年恒例・市の健康診断を受けました。

結果が車で、いや、くるcatまで、いやいや、来るまで、いつもどきどき。

そして今年もおかげさまでpass通知をいただきました。

いつもひっかかる貧血検査も、今年はかろうじてギリギリで範囲内ヽ(´▽`)/

ほっほっほ、血の気が多くなったのかしらwine(爆)。

総合判定「軽度の所見を認めますが、特に心配ありません。

食事のバランスに注意し、適度な運動をこころがけましょう。」

あ~良かった。。。(ノω・、)

私、まだまだ死ねません。

まだまだまだまだ、何としても元気でいなくっちゃ。

桑田さん、がんを初期に発見出来て良かったと思います。

どうぞ手術や治療が成功して、お元気に復帰なさることをお祈りしています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

平日2時間

今週からMYUさんは夏休みになったけれど、連日お弁当持ちでの部活生活。

土日はお互いそれぞれ何やかやとあったりして、特に遠出する計画もないし。

でもせっかくの夏休みだし、なんかしてちょこちょこ遊ぼう~catface と。

今日はMYUさん、部活が午前中だけだったので、

私が仕事から帰ってきてから、彼女がピアノに行くまでの間に

MYUさんのご希望により、久しぶりにふたりでカラオケに行ってきましたkaraoke

平日だし、20%オフ券があったし、MYUがくじ引いて100円券当てたし、

なんかとってもお手軽に遊べちゃいました~(^_^ゞ

しかもレディースデイということで、女性限定スイーツ半額heart04

Photo

んふふ、美味しかった~(o^-^o)

MYUさんはRADWIMPS、AAA、YUI、BUMP OF CHICKENとか

(英語だらけじゃ)、次々と歌い放題しておりました。

私も遠慮しつつ、平川地一丁目とか、徳永さんとか歌わせていただき。

ちなみにNSPは何があるかな~と見てみたら、おお13曲♪

Photo_2 Photo_4 

うわあ。。

『Radio days』があるぅヽ(´▽`)/

いつから?

知ってました??

うわあん、うれしいよ~(p_q*)

『未来』と『Radio days』、

誰の目も耳も気にすることなく

思いっきり熱唱(爆)してまいりました。

あ~気持ちよかった。。(*´ェ`*)

(ちょっとは気にしてね・・・by.MYU)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

今年の色

今日は、浜名湖フォークジャンボリーの説明会があったので

ガーデンパークまで行ってきましたcar

ナビで行ってみよう~(^_^)/ ・・・・・目的地、ど~やって入れるんやろ (-_-;;

ピコピコ、ピコピコピコ。。。。。chick

自分の家の車庫から出られないまま、どんどん時が過ぎてゆく~watch

あ~もういい、とりあえず東名、東名。

信号とかで止まるたび、目的地を入れようとするんだけど、

さっきよりいっそう入れられない。なぜに~~~( ´;ω;`)

そうか、もしかして運転中は操作出来ないんだ、ってことに気付く。

それならそうと、そんな無言でかたくなに拒否してないで

「危ないからやめときなはれ」くらい表示してくれてもいいと思う。

あ~もういい、何度も行ってるんやからなんとかなるやろ。

結果、なんとかなりました~(^_^)v (ぎりぎりセーフともいう)。

入場も駐車場も無料のガーデンパーク、今日もとても暑かったので

水遊びに来たファミリーがいっぱいで、気持ちよさそうでしたsportswave

今年の公式Tシャツの色は、濃い鮮やかなスカイブルー。

♪おお ブルースカイ ブルースカイ この空の明るさよ~

実行委員の皆さんがTシャツ姿で並んでいらっしゃるのを見ると

今年も出られるんだ~って実感が沸いてきましたnotes

http://hamanako-fj.com/

説明会の後、ステージを見に行ったら、ブラジルの人たちがいっぱいで

何かのイベントらしく屋台が出たり踊ったりされてて、

外国の言葉がとびかってて、なんか外国に来た日本人、の感がありました。

♪でも“RASA…RASA SAYANG GEH”~(国が違うし)

暑かったけど、今日も風が強かったです。

ここはやっぱり強風対策が必要ですね。

なんとか駐車場で自分の車も発見し、無事帰ってきました。

帰りこそナビを使ってみようと思ったのに、

高速じゃなくて1号線で帰る、なんて言い出すもんだから、無視して

来た道帰っていたら。。来た道じゃない道に行きかけましたが(爆)

まあそのくらいは最初から想定内ですから、軽く受け流して。

そんなことより私、今日は生まれて初めてのETC体験が出来ましたヽ(´▽`)/

くれぐれもエトセトラ体験ではありません。

(誰がそんなこと思うねん・・・by.all )

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ライブのお知らせ~♪♪

8月1日(日曜日) PM2:00~4:30

なんでモール・萬ライブ
http://www.nandemall.com/cafe/cafe-top2.htm 

出演者:kumasanchi、音星、美亜、でいりーおいちゃん&なかさな(敬称略)

関東方面の音友さんたちがご出演です~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



8月8日(日曜日)

アンプラグド・ライブ VOL9

PM1:00~6:00(途中退場可)

開催場所:静岡FM放送ビル1階 ~ スペースK

NNBとして出演(PM1:40出演予定)

※チケット必要なので、来てくださる方はご連絡ください


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 


8月22日(日曜日)

おとぎ草子・ジョイントライブ

http://www.otogi-z.com/otogi/index.html

開演時間:PM7:00~9:00

出演者:鈴木田佳子/でいりーおいちゃん&なかさな(敬称略)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 


9月11日(土曜日)

第7回浜名湖フォークジャンボリー

http://hamanako-fj.com/

開催場所:浜名湖ガーデンパーク・野外ステージ

開演時間:AM9:50~PM5:10

NNBはAM11:10~11:30の出演予定です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

お時間の許す方、よろしければ遊びにいらしてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

怪奇現象

新しい車にして、昭和情緒漂うカセット生活から、

平成HDDナビライフになりました。

家にあるCDをあれもこれもと持ち込んではどんどん記憶させてます。

一体どんだけ覚えてくれるのかな〜( ^ω^ )

CDで車内にいっぱいに広がる天野くんの声heart04

初めてのCDを入れると、自動的に録音してくれて、

タイトルも読み込んでくれるって、すごいな、誰がこんなこと考えたのかな。

きっと世の中には、

そういうこと考えるのが好きな人がいらっしゃるんですね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

でも時々、タイトルや曲目が入らないのがあって、これはなぜなのかな。

ベストアルバムみたいなのだと入らないのかな?

たとえば某・奥のフォーク道シリーズ、タイトルも曲目も全く入らなくて、

とりあえず1枚目、「○・奥のフォーク道」とか地道に入れてた

(正確にはMYUさまに入れてもらってた)んですが、

4枚目にきたところで、なぜかタイトルも曲名も全部勝手に読み込んでくれた!

・・・のはなぜなんだろう。

車だけに同情(同乗)してくれたのだろうか。

ただ単に私がなにか操作ミスをしていたのだろうか。。。((・(ェ)・;)) 

操作ミスったって、ただCD入れるだけなのに。。。解せぬ。

。。。まあいい(いいんかい!)。

MYUさんも負けじと自分のお気に入りCDを録音させています。

彼女を乗せると、自分の入れた曲が聴きたくて、ピコピコさがします。

ピコピコ、ピコピコピコ。。。chick

MYU「おか〜さん、私の入れた曲、消した?(-_-;; 」

私  「私はまだ消去する方法を知りませぬ」

MYU「ラッドの曲がないんだよお〜録音したはずなのに~~~。。

    あれ、『遙か』って、TOKIOの曲?初回限定版だって。」

私  「わ~それ、長瀬くんのドラマの曲じゃない?聴いてみようよ~heart04

MYU「・・・でもこれ、誰が録音したの?」

私  「さ~?おか~さんじゃないよ。くるかなcat

MYU「・・・(-_-;;  ・・・・・・・・・・・あれ、これ、ラッドだsign02

表示画面では『遙か』のはずなのに、流れてきたのはRADWIMPS。

これ、レンタルしたものでもないし、他からダビングしたCDでもないです。

CDショップで買った、れっきとした正規品のCDなのに、なぜに?

。。。解せぬ。

世の中わからんことだらけ~~~shock

そしてもうひとつ彼女が一生懸命さがしていた

RADWIMPSの『マニフェスト』という曲は

矢沢永吉の『東京』と変換されておりました (=゚ω゚=;)

なんでやね~ん。

ちなみにRADWIMPSって、ご存知ですか?

MYUさんによると「歌詞がいい」「NHKには嫌われてるっぽい」で、

「テレビには出ない」グループらしいです。

ロックっぽいのやいろんなタイプの曲があるんですが、

たしかに面白い歌詞で、なかなか好みかもnotes 

私ひとりで車に乗ってる時も、つい聴いてしまってます↓

http://www.youtube.com/watch?v=IPN9mzWT21E

http://www.youtube.com/watch?v=2LOWjF2b_ws

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

なんでモール萬ライブ♪

7月18日はなんでモールでの萬ライブ、

3人それぞれのソロ+NNBでのライブでした。

というわけで、17日に浜松に来られたAOIさんご夫妻と集合して、

なんやかんやはなんやかんやや〜と

時間を忘れるほどの1日限りの総練習。。。の末、本番当日。

Dvc00056_m

最初はAOIさんのコーナー、ここで2曲ご一緒させていただきました。

note糸電話(レーズン)・・・一度ご一緒した曲なのに。。ギターごめんなさいでしたsweat01

note言問橋(クラフト)・・・この曲を歌われるAOIさんの声がすごく好きだったので、

今回この曲を一緒に、とお声をかけていただいてからはもう、

毎日「私ってなんて音痴」感に悩まされながら、♪頭の中をぐるぐると〜

フレーズがかけまわり、あ〜でもないこ〜でもないと

必死でハモの音を探しました。。。何とかかんとかハモれたかなcoldsweats01

(↓写真はライブ後のお食事会にて・ソフトドリンク2種bar

Dvc00071_m_2 

自分の番が来る前に緊張がピークに達し(爆)がくがくになりつつ次は私。

note壊れかけのRadio(徳永英明)・・・キーボード弾き語り

notePIECE OF MY WISH(今井美樹)・・・キーボード弾き語り

note鬼無里村から(白鳥座)・・・ギター弾き語り with AOIさん

note夕陽を浴びて(NSP)・・・ギター弾き語り with AOIさん

noteカントリーガール(谷山浩子)・・・演奏○投げ to AOIさん

家にはピアノしかないので、キーボードは現場でいきなり弾くのですが、

どうもいつも馴染まなくて、これどうしたものかと考えていました。

鍵盤を弾くタッチももちろん違うのですが、それよりむしろ、

家で生ピアノの大きな音にまぎれるように歌って練習をしていると、

キーボードの可愛らしい電子音みたいなので歌うと、なんか軽くて歌いにくい。

つまり家では、狭い部屋にばんばん響くピアノの音のせいで

適当な歌い方でもなんとなく上手く歌えてる気になってるんではないかと。

で、もっとしょぼい音(爆)で自分の歌ってる声がちゃんと聞こえる状態に

しなければと思って、ピアノ弾くとき、ペダルを踏むのをやめてみました。

(ちらっとピアニカにも思いをはせたが、すぐに不可能なことに気づく)

豪華に響かない、ちっちゃい子が練習している時のピアノの音。

それでずっと練習していて、当日はペダルを踏みながらキーボード弾いたら、

なんか今までより歌いやすく感じました。

お〜キーボード養成ギプス作戦成功〜ヽ(´▽`)/(ぼかぼか★)

ええと。。。ギターは課題山積みです。。。orz

相変わらずバレーコードの山が越えられませんので、精進致します。

なんか良い作戦ないかな〜think(そんなん考えてないで練習あるのみ・・・by.all )。

久しぶりにAOIさんにご一緒していただき、

大好きな曲ばかりとても気持ちよく歌わせていただきました。

Dvc00073_m_2

(↑フローズンマンゴーbar

3番目はでいりーさん、落ち着いた演奏とMCでとっても場が和みます。

最後にこの日お誕生日の方へのバースディソングのプレゼント、

ご本人の感激が伝わって、こちらまでうれしくなってしまいました〜birthday

Dvc00074_m

さて、最後に3人でNNB、男性おふたりのギターでNSP曲オンリーです。

note愛のナイフ

noteかげふみ

noteゆうやけ・・・AOIさんボーカル

note庭先に夕闇み

noteペンペン草・・・でいりーさんボーカル

noteはじまりは朝

note北北東の風(アンコール曲)

なんやかんやはありましたが、お集まりいただいた皆さんの笑顔に囲まれて

温かい目で見守っていただき、とても幸せな気持ちで歌わせていただきました。

ご遠方よりお来しいただいた方、お忙しい中来てくださった方、

お久しぶりにお会い出来た方・・・

ご一緒していただいてどうもありがとうございました。

大好きな音楽を通してのいろんな方たちとのご縁は、

私にとって大切な宝物ですring

Dvc00077_m

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

寝象

・・・否、寝猫cat

私、寝相はとってもいいのです。

この体勢のままで動かずきちんと寝ていようと思ったら、

ちゃんと朝までそのまま寝ていられるんです~・・・って言ったら、

「そんなはずはない。

 ぐっすり寝ていて、一回転してるのに気づかないだけだ。」

と言われました。

今日、お昼寝する時、30分後にアラームをかけた携帯を

おなかの上にのせて寝てみました。

ぐっすり眠って目覚めた時、

ちゃんとおなかの上に携帯、そのままのっかってたもんね~(o^-^o)v

今度は朝までのっけて試してみようかな。

それか水を入れたコップでトライしてみるとか。

で成功したら、もし今も奇人変人コーナーみたいなのがあったら応募して、

白いギターかジーパンあたりゲットできるかな~(゚m゚*)

あ、でも本番中に芸を披露出来ないか。

でも私ってきっと、いつもそういう寝方してるから、

朝起きた時に肩がこってるんだろうなあ。。。coldsweats01

くるにゃんは肩こりしないんだろうなあ。

時にはにゃんこのようにぐにゃぐにゃに寝てみたいもんだ(爆)

私の弟って小さい頃、おふとんは蹴り飛ばすし、ベッドから落っこちるし、

すごく寝相が悪い子だったので、ふとんごとベッドにくくりつけられてたなあ。

あ~いうこと今やると、幼児虐待の疑いをかけられまっせ、おか~さん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ワンコイン

レンタル屋さんから、CDレンタル半額セールのお知らせが来たので、

MYUさんに「連れて行って~」とたのまれて、お供させていただきましたcd

入り口はいった所にワゴンがあって、中古CDを100円で売ってました。

ふ~ん、どんなのがあるんだろ~。。。と何気なく見ていて、つい・・・

買ってしまいました (*^m^)

えへへ、可愛い~(*^.^*)

全11曲+ボーナストラック2曲入り。

知ってる曲は「5センチ。」くらいなので、聴くのが楽しみですheart04

このふたり、ちゃんと自分達で曲も作ってるんですね。

可愛いくせに偉いなあ~(*^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ネギはなくとも

おネギ散らして売ってるものもある。

お外で食べる時の「ネギトロ」には必ずおネギが入ってる。

けど、おネギなくても平気で「ねぎとろ」ってどうよ。

お魚コーナーで見るたびに「おネギないんですけど~」と

ひとり心の中でつっこんでいた(爆)。

ところが、そのもやもやした不満を解消する答えを発見しました↓

http://www.jubako.com/bn/index.php?1978

ネギはなくともねぎとろfish とろじゃなくともねぎとろfish

今夜の晩ごはんは、おネギたっぷり散らしたねぎとろ丼でしたdelicious

関西や九州にいたころはマグロってそれほど食べなかったけど、

千葉だの静岡だのに住んで、すっかりマグロイーターになった気がする。

ショッピングセンターでは毎日のようにマグロの解体ショーが行われ、

スペアリブみたいなカマの部分、

塩焼きにして食べる美味しさもこちらに来て知りました♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

プロとのセッション♪

・・・とは、CDに合わせてギターとかハモの練習すること(爆)。

なにせ相手はプロですし、レベルが高い(当たり前じゃ~・・・by.プロ)。

でもプロの方々と一方的にご一緒させていただいてると、

自分まですごく上手になったみたいで気持ちいいんですよね~(^_^ゞ

ギターも正しくチューニングすれば、

CDと同じ音になるんですね(当たり前じゃ~・・・by.プロに限らず)。

でもそういう練習は、原曲キーで歌ったりハモったり出来る曲に限られる、

ってところに制限があるなあ。

楽器はミスしたり遅れたりしたら最後、一気に崩壊するしbomb

なにせ相手はプロ、待ってと言っても情け容赦なくおいていかれる。

メトロノームに合わせてピアノ弾こうとする時もそうだなあ。

カチカチいう音がとっても耳障りで、弾きにくいったらありゃしない

(それが私のお仕事ですから(ノ_-。)・・・by.メトロノーム)。

プロとご一緒する時は、出だしが特に緊張感が漂います。

なんせカウントとってくれないし(爆)。

でもお家にいながらのプロとのセッション、

お金かかんないし~誰にも迷惑かけないし~なかなか楽しいのです。

(ちょっと迷惑ですけど。。。by.隣近所)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

何者

学校の傘たてに置いてた傘がない、というMYU。

私  「名前、書いてたの?」

MYU「・・・書いてない・・・ (-_-;; 」

私  「書いておかなきゃだめだよ~。

    皆、黒か紺の同じような傘なんだからさ。

    間違えて持って帰ってもわからないじゃん。」

梅雨時なので、傘が返ってくるかもと待っている訳にもいかないので

新しい黒い傘を買ってやりました。

私  「ちゃんと名前書いておきなさいよ。」

MYU「・・・・・・・」

なんでこの年頃の子は、名前書くの嫌がるんだろう。

私  「お姉ちゃんみたいでっかく『これはMYUの傘だよ~んheart』て書くよ!」

MYU「やだ。自分で書く。」

で、今日、書いたかなとふと見てみたら。。。。Σ(`0´*)

おか~さんは、そんな子を産んだ覚えはないっ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

急激に奈良に行く⑤

夜の梅田にも参加の人たちの移動時間になり、お店を出ました。

電車の駅におりると(近鉄奈良駅は地下)、京都行き特急はすぐにありました。

ここで皆とお別れです。会えて良かった。

pigくん「ほんならまたな。今度はまた、20年後に~ (◎´∀`)ノ 」

20年後かあ。。。confident 

皆どうなってるのかな。子供達はどんな大人に成長しているだろうか。

一応まだ高齢者にはなってないから、保険は3割負担のままか?(爆)

30分間ぐっすり眠りsleepy、京都駅についたら、

おこわのお弁当が全品200円引きになってて、晩ごはん用に買うhappy01

どれにしよ~。目移りしてしまって決められない。

私    「どれも美味しそうですねえ。。どれがオススメですか?」

お店の人「メインがお肉かお魚かによりますが・・・」

私    「お肉なら?」

お店の人「このカルビ焼肉とかが人気ですね。」

私    「お魚なら?」

お店の人「このキンメ鯛の煮付けが美味しいですよ。」

私    「サバのにします。」

(聞くなよ!・・・by.店の人)

Photo

乗り物の中で物を食べるのは苦手なので(めっちゃ酔いやすい)、

お家に持って帰っていただきました。

お弁当の写メなんかを送りつけられた某友達より

「食べる前に撮ったのね~」とお返事いただきましたが・・・

実は左端のおこわ、二口三口、食べてしまった後です(ぼかぼか★)。

京都駅の観光チックな雰囲気に乗せられ、ついお土産も買ってしまいました。

Photo_2

前にお土産にいただいて美味しかった阿闍梨餅(あじゃりもち)と

マイミクさんの日記で興味を持った「ラムネ」と「もも」の生八橋。

Photo_4 綺麗な色♪

冷蔵庫の中に入れるもの、とのことで、冷やしていただきましたdelicious

それと、pigくんにもらったお土産のボールペン。

外国のボールペンって、インクの色が青なのが多い気がする。

Photo_5

MYUさん、お留守番ありがと~。

サンダル、とっても喜んでくれましたboutique

| | コメント (3) | トラックバック (0)

急激に奈良に行く④

ベトナム料理屋さんから外に出てみると、雨はほとんどあがっていました。

ここでちはちゃんと別れ、大仏を拝んだ後のpigくんご一家&その仲間達と

合流するために、興福寺の五重塔にぞろぞろと向かう。

この道、ちはちゃんが受験している時、

雨のそぼ降る中を傘さして、ひとりで歩いて上ったっけ。

大仏さんもひとりで見たなあ。鹿が濡れてて寒そうだったなあ。。

行きたかった学校に合格出来て、毎日がめいっぱい楽しく充実してるようで

本当に良かったなあといまさらながら思う。

興福寺前でやっとpigくんご一行と合流。

れっきとした純日本人の父母を持つ子供達だけど、

カナダ生まれのカナダ育ち、日本に来たのは初めてって子もいるそうで。

日本語は理解できるものの、口から出るのはナチュラルイングリッシュ。

聞いてるだけでめっちゃ英会話の勉強になる。

あっついので、皆でクーラーのきいた興福寺国宝館に入って涼むことにする。

pigくんのご両親もいらしてて、皆でうだうだしてる間に

全員分の拝観券を買ってきてくださって、「はい、小学生~、はい、大人~」と

言いながら配ってくださいました。

もうすっかり大人のはずの私達、まるで子供のように甘えさせていただいて。

帰りの出口ではまたいつのまにか、

全員分のお土産まで買って待っててくださってました。

Photo

本当にありがとうございました。

あの暑い中しっかり歩き回られて、笑顔で、

久しぶりの息子さんたちの帰国がとてもうれしそうなのが伝わってきました。

おふたりともお元気そうで、良かったね、pigくん♪

さて、駅前までもどってきてご両親をお見送りし、

どっかお店にはいろ~といいながら、

一体今、全員で何人いるのかも数えられず(爆)

今も昔も相変わらず、うだうだうだうだうだ。。。とやっている間に、

しっかりものの某彼女が全員入れそうなお店を見つけてきてくれました。

こんな大人数が入れるお店をよくもまあこんなちゃっちゃかと。

いつもいつもいつも・・・お世話をかけますm(_ _)m

今年初!かき氷♪食べながら(宇治金時はカナダでは食べられないと)、

写真見せてもらったり、いろんな話、懐かしい話、

「英語でぼけられるの?」「つっこむのは難しそうやな」とか・・・

そうそう、pigくんといえば、彼らが3回生の頃(短大の私はすでに卒業)、

のちの主人(その頃は彼)と突然、我が家に車でやってきて(アポなし)、

「おなかすいたんやけど、めし食わしてくれる?」と言って

晩ごはんを食べて帰った・・・という忘れられない思い出があります。

お風呂もはいっていったんだっけ・・・?spa

うちの母が嬉々としてとんかつとか揚げてたようなおぼえがあるなあ。

うちの母と私の彼(のちの主人)はあの頃からなんかとても気があってたなあ。

私はただただあきれ返り、pigくんはめっちゃくちゃ恐縮していたっけ。

あれは強烈だった(爆)

「俺はあいつにはめられたんや~。

ちょっとドライブ行こ、いうて、着いたところが○○の家やもんなあ。

お前はええけど俺は一体なにものや、やんなあ。

あいつはホンマにどうしようもない変なヤツやったなあ。。。(-_-;;  」

おかげでいまだにpigくんの中にもちゃんと生きててくれてるようで、

まあそれも幸せなことよね~(゚ー゚;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

急激に奈良に行く③

そろそろ合流する友達に連絡をとってみる。

(Oくんに「まめに連絡とるようにしなさい」と言われたので・・・って、子供かい!)

私 「○○○っていうベトナム料理屋さんにいるんだって。わかる?」

娘 「うん、知ってるよ。すぐ近くだよ。」

連れてってもらう。ナビがあるから便利(爆)。

娘 「ここだよ~。一度食べてみたいと思ってたんだけど、入ったことない。」

2階に続く細い階段、得体の知れない置物たち。

いわゆる私にとって「注文の多い料理店」に分類されるお店。

二度と生きて出て来れない系。

エスニックのお店ってどうしてどこもこういう雰囲気なんだ。

もっとファミレス的でもいいじゃないか。

私 「入りにくいね。。。どうしよう。。。((・(ェ)・;))」

娘 「入って何も食べないと怒られるよね。隣のマックで待ってようか。」

とりあえず中に捕らえられている(人聞きの悪いことを (-_-;; ・・・by.店の人)

友達に電話してみる。

友 「大丈夫だよ~あがっておいでよ~~」

私 「ほんと?・・・何も食べなくてもいいと思う?」(気弱)

おそるおそるあがってドアを開く。

皆は一番奥のスペースで、くつ脱いでくつろいでいました。

もうみんな食事は終わって、

知らずに激辛のなんかを食べてしまった某息子さんが

ひとりもがき苦しんでいるところでした。。。∑(=゚ω゚=;)

掘りごたつ式でなんかまったり出来る席で、

雨の中に出るのもめんどくさいからこのままお茶しようということになり、

某息子さんのお口直しのマンゴージュースだの、

ベトナムコーヒーだの、なんかもの珍しげなものをそれぞれ注文。

私とちはちゃんは、タピオカと白玉の入ったココナツミルク(まだ食べるんかい)。

201073_011

美味しかったです~♪タピオカ大好きdelicious

アルミのちっちゃなれんげスプーンがキッチュで可愛い。

レジのとこに一個50円で売ってたから、思わず買おうかと思ったけど、

娘 「でもそれで何食べるの gawk 」

私 「MYUのお茶漬け用のスプーンにするとか。。。coldsweats01

買わなかったんだけど、やっぱり欲しかったな。

ちはちゃんに買ってきてもらおうかな(爆)。

レジのところに、ちょっとしたベトナム商品が置いてあったんだけど、

ポップな動物や虫なんかのマグネットが異様に怖かった。。。shock

ベトナムコーヒーっていうの、初めて見ましたけどおもしろかったです。

写真撮ってくれば良かったなあ。とりあえず、これで。

http://www.youtube.com/watch?v=eozVKv7Ctmg&feature=related

なんかもう、何年も会ってないというのに、いきなり全然普通(爆)

でも子供達はしっかり成長していて、時の流れを感じさせてくれる存在でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

急激に奈良に行く②

地上に出ると、うわさに聞いたザザ降りrain

「なんか美味しいとこ連れてって~o(*^▽^*)o」と言って、

ちはちゃんにちょっとおシャレなカフェレストランに連れて行ってもらう。

オープンな感じで、週末の夜にはライブとかもあるそうな。

パフェが美味しいらしいんだけど、ちょうどランチタイムでパフェはなく。

ランチメニューから、私はパスタ、ちはちゃんはココナツのカレー。

スープとサラダの次に出てきました。

201073_003

ごはんもナンもついてるってすごい。

ラーメン+ごはんの世界?

でもナンは焼き立てで美味しかった(人のももちろん食べてみる)。

デザートは豆乳のロールケーキ。

201073_007_2

ごちそうさま。

「MYUになんかお土産買う?可愛いサンダルが半額になってるんだよ~」

靴屋さんに行くと、確かに可愛い、しかも安い。

荷物になるけどサンダルを2足購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急激に奈良に行く①

土曜日は奈良に行ってきました。

学生時代、サークルで同回生だったpigくんと後輩のJちゃんご夫妻が

カナダから10何年ぶりにご帰国(ご来日)なので、

急遽、集まれるメンバーで集まろうというということで。

メインは「夜の梅田でpig家を久々に見学する会」という企画だったのですが

私は日帰りでそっちには行けそうもないので、

「昼の奈良でpig家と大仏を拝む会」に参加することにしました。

昼の部に参加する人たちと連絡をとって、ランチ後に合流することにして。

前日はなんかどきどきして、早めにベッドに入ったわりにはあまり眠れず。

まるで修学旅行に行く小学生のよう。

たしかに奈良は修学旅行のメッカである(爆)。

まあ、行きの新幹線の中でも寝れるし~。。。と思ってあまり気にせず、

寝る気まんまんで新幹線に乗りこみ、即、寝る体制(大爆)。

さあ寝るぞ、寝るぞ~sleepy。。。と思ったら、携帯に電話が。

メールではなく、電話?

デッキに出て電話をとると、連絡係してくれてるOくん。

Oくん「あんな~、今、奈良ザザ降りやねんて~rain

    でな、pigが大仏やめて、大阪の海遊館にする、いいよんねん。

    もうこっちがパニくっててやな。

    で、○○は今なにしてんねん。」

私  「なにって・・・新幹線に乗ってる。」

Oくん「なに?もう新幹線乗ってるんかいな!」

私  「うん、娘と奈良でランチする約束してるから。」

Oくん「そか、娘さんと奈良で会うんやな。」

私  「うん、うちの娘、奈良に住んでるから。」

Oくん「え、娘さん奈良に住んでるんかいな!」

私  「うん、奈良に住んでる。」

あ~話がややこしくなる。。。(-_-;;

私  「だからとりあえず奈良行くけど、その後大阪に行ってもいいよ。

    私とにかくpigくんには会いたいからさあ。

    でも他の人たちも皆、奈良で集合することになってるんだけど、どうする」

Oくん「そか、わかった、いったん電話切る。また連絡する。」

その後何度か電話があり、席とデッキを行き来し。

最終的に「もう変更なしや!今の話はなかったことにしてくれ」。。。

そんなこんなで京都駅。

結局寝れなかったが、おかげで目は覚めた(大爆)

ここで近鉄に乗り換えて久しぶりに近鉄奈良駅到着。

改札の向こうで手を振るのは、頭にうさ耳リボンのカチューシャをつけた

なんかお人形さんのような。。。virgo

あ~久しぶりに見ると。。。やっぱり派手じゃ(爆)

そのお姿、古都奈良ではかなり浮いているじゃろうて。

で、近鉄奈良駅subwayといえば、ちはちゃんのバイト先↓

201073_002

うなぎパイ持って、店長さんにご挨拶してきました。

ふつつかな娘ですが、どうぞよろしく。。。(つづく)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

静岡限定

明日、関西方面の友達と会うので、うなぎパイでも持って行こうかな~・・・

と思って、ショッピングセンターをうろうろしていたら、

静岡限定バージョンのお菓子をいろいろみっけ。

よくキオスクとかでも、グリコ製品とかのご当地お菓子売ってますよね~。

Photo_2

チェルシーの緑茶ミルク味。これはなかなか美味しそう。

アポロのみかん味もなんか味が想像できる。

富士宮やきそばのお菓子は、柿ピーとかチキンラーメンとか

おせんべいバージョンとかいろいろありますね。

東海地区限定の、きのこの山の小倉トースト風味ってのもあった(爆)

でもこれもなかなかオイシソウかも。。。(自分的には好き)

明日、雨降らないといいな。あんまり暑くならないといいな。

だけど、まあ雨降っても暑くなっても全然いいや~ happy01shinenotes

何年ぶり、何十年ぶりに会える人たちがいます。

明日行かないともう二度と会えないかも、ってくらいのおふたりがいます。

(なんせ、海外永住者)

その前にちょっと、ちはちゃんのお顔も見てこようと思います。

ではでは、おやすみなさい~(^_^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しわざ

ちっちゃい人形とかガラス細工とかぬいぐるみとかが好きで、

家中いたるところに、なんやかんやが置いてあります。

で、そのなんやかんやのひとつのキッチンの片隅のにゃんこ群。

MYU「ねえ、おか~さん。猫のあたまに猫のせた?」

私  「???・・・なんのこと?」

MYU「ちょっと前からこうなってるんだけど。おか~さんがやったのかと思った。」

私  「おか~さん、そんなことしないよ。」

MYU「じゃあ、誰が?」

私  「・・・おばあちゃんだ・・・こないだ来た時・・・ ((・(ェ)・;))」

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリ番

キリ番
「あっ、1000だよ!」とMYUが教えてくれたので
写真とれました。

(自分では全く気付かなかった)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

お返し

昨日はピアノの日で、お月謝袋を持って帰ってきました。

MYUさんの言うことニャ。

「先生が、先月分、1000円多く入ってたからお返ししますって」

・・・・・・ どんだけずさん ・・・・・・ ∑(=゚ω゚=;)

まだ、多く入れていて良かったとしよう。

・・・・・ もしかして、少なかった時もあったりして ・・・・・・ ((・(ェ)・;))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »